astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

土曜夜のおとなの教室

アステール総合美術研究所です。先日、土曜夜のおとなの教室で講評会があったので、その様子をお伝えします。 年末恒例の講評会。土曜夜はベテランの方から最近入った方まで、和気あいあいの雰囲気です。 優しいタッチと色調が魅力的です。 独自の世界観のあ…

12月の子どもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 最近のアステールの子どもの教室の様子をご紹介します! ■幼年さん 幼年さんは、全身自画像を描きました♪お〜きな鏡を見ながら、お〜きな画用紙に描きます。そっくりに描けたかな? ■低学年 低学年は『名画摸写…

もうすぐ!冬期講習!!

アステール総合美術研究所です。寒くなってまいりました。秋はあっという間に去り、いよいよ冬の気配が強くなってきました。 アステールは・・・もうすぐ冬期講習です!!12/16(土)からスタートします。 本番の受験を控えた冬は、良い緊張感の中でぐ…

11月の子どもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。最近のこどもの教室の様子をご紹介します。 ★陶芸 幼年さんは、陶芸に挑戦です! 粘土を蛇のように伸ばして、くるくる巻いていきます。上手に巻けたかな?焼き上がりが楽しみだね。 ★秋の味覚祭り だんだんと季節…

デザイン史&現代美術史

こんにちは、アステールです。今回は受験・基礎の教室のご紹介です。 夏休み明けに西洋&日本美術史の授業がありましたが、今度はデザイン&現代美術史です。 講義を聞いた後、学んだ内容を生かして実践課題に挑戦。デザインに絵画的な表現を取り入れてみた…

アニメのセル画風イラスト/図工美術教室

こんにちは、アステールです。10月は台風続きで大変でしたが、ようやく秋らしくなってきましたね! 最近は昼間のこどもの教室のご紹介が多めだったので、久々に土曜夜の図工美術教室をご紹介します。 図工美術教室は、小4〜中3の教室です。昼間の遊びの…

おしゃれな植木鉢。素焼きに彩色

アステールの大人の教室のご紹介です。 絵画造形教室と言うと、油絵など絵を描くイメージが強いですがアステールでは色々な分野に挑戦できます。 夏の特別教室では、オリジナリティあふれる植木鉢を作りました。 粘土で造形した後、釉薬などをかけずにそのま…

9月の子どもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。9月の子どもの教室の様子をお伝えします。 ■幼年さん 幼年さんは、「◯◯アート」でした!色々な大きさの、たくさんの丸を描いていきます。丸と丸が重なりあった場所を自由に塗っていくと、思いがけない面白い形が…

流しそうめん!!

風が冷たくなり始め、秋を感じるようになってきました。 こんにちはアステール総合美術研究所です。 すっかり涼しくなってきた今日この頃ですが、アステールでは先日、恒例の流しそうめんをしました! 夏の最後のお楽しみです。 そうめん、上手に取れたかな…

2学期&美術史スタート

夏期講習が終わり、アステールは2学期が始まりました! 2学期のスタートは・・・珍しく座学からです。 美術予備校ではちょっと珍しいと思うのですが、アステールでは美術史の授業があります。 実技と関係ないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません…

夏期講習&夏の特別教室も大詰め

長かったような、あっという間だったような・・・ 2017年度の夏期講習会&夏の特別教室最終週に入りまして、あとちょっとです ★受験生&基礎の教室 パフォーマーの松岡大氏をお招きしてのクロッキー会とてもきれいなムービングで、貴重な機会でした。 各…

夏期講習&夏の特別教室、始まってます!

8月に入り、暑い日が続いていますね! アステールでは、夏の教室が始まっています。 夏しかできないちょっとダイナミックな体験ができるちびっこ夏教室&冒険教室 やさしくデッサンの基礎を学ぶこどもデッサン教室 油絵や水彩画などを基本から学べる基礎教…

山海塾が来る!!(8/10クロッキー会)

朗報です! アステールの夏期講習人物クロッキー会(8/10木曜)に、山海塾の舞踏手、松岡大さんがモデルとして来てくれる事になりました! 非常に格好良いです! 山海塾は、世界で活躍されている舞踏カンパニーです。 メンバーの松岡大さんが先日沼津で…

夏の教室、始まります

アステール総合美術研究所です! 梅雨に入り紫陽花がきれいな季節ですね。 気温もだいぶ上がってきて・・・夏の気配を感じますね! 7月の下旬から、アステールでは夏期講習が始まります。 夏は、集中して実力を伸ばす絶好の機会です。 今年美大を受験する人…

遠近法の修行です

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 今日は受験・基礎の教室の様子をお伝えします! 最近の基礎デッサンの教室は、パースの特訓期間です。 パースって聞いたことありますか? 正式にはパースペクティブと言って,平面の画面上に遠近感(奥行き感)…

動物を描いたり、お寿司つくったり

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 最近のこどもの教室の様子をお伝えします! ◆幼年さん こないだ見に行った長谷川JET展の記憶がフレッシュなうちに、動物の絵を描きました。 今回はダンボール画! 紙とはちょっと違った質感を楽しみます。 ◆低学…

JET展を見に行きました

ただいま、さんしんギャラリー善さんで、「長谷川ジェット展」が開催されています! (5/24まで!) 長谷川ジェットさんは、アステールのこどもの教室の先生でもあります。 こないだの子どもの教室は、みんなでジェット先生の展示を見に行きました♪ 展示…

春の遠足!!行ってきました

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 4/30に、恒例の春の遠足に行ってきました。 行き先は下田の海!! 風は少し強かったですが、よく晴れていて絶好の遠足日和。 まずはそれぞれ、下田の美しい景色をスケッチしました。海が真っ青で、とても綺…

OB&OG必見!4/30春の遠足★

アステールOB&OGの皆さん! 恒例の春の遠足のお知らせです♪ 4月30日(日) 8:15 三島駅南口の鈴木学園前集合 目的地は伊豆、爪木崎か吉佐美のあたりを予定しています。 参加費用は往復バス代実費3000円程度です。 同期で誘い合わせてプチ同窓会代わりに利用…

石膏強化期間!

アステール総合美術研究所です! 受験・基礎の教室は、ただいま石膏デッサン強化期間中。 石膏デッサンには、構図、形取り、陰影・・・デッサンの全てが詰まっていると言っても過言ではない。かも? 難しいですが、マスターすればデッサン上達は間違いなし。…

春の遠足スケッチ旅行 (BBQもあるよ)🍙4月30日、伊豆下田にて 受験部、基礎部の皆さん、参加すること。集合場所は三島駅南口 鈴木学園前 AM 8時15分 バスで行くよ🎵遅刻厳禁❕

こどもの教室も始まりました

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 先日から、2017年度のこどもの教室も始まってます♪ 年度始めは、恒例の空間遊び。 アステール中に、紐を張り巡らせたり、段ボールで基地を作ったり。 大きい子達は、工具を駆使して土台作り。 上に乗っても…

新年度、始まりました

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 アステール展が終わり・・・ 春期講習会も終わり・・・ 2017年度、スタートしました!! 新入生も多く入って、ちょっと新しい顔ぶれになりました。 受験&基礎部は、最初は少しレクリエーション的な内容。 …

お疲れ様会&アステール展

いつのまにか3月も終わりに差しかかっています。 2016年度も、もうすぐ終わりですね。 先日は、年度最後のお疲れ様会がありました。 特に受験の年だったみんなは、本当にお疲れ様でした! 今年も、東京芸術大学や金沢美術工芸大学、 武蔵野美術大学や多…

江戸祭り!今年度最後のこどもの教室

アステール総合美術研究所です。 先日は、今年度最後のこどもの教室でした。 毎年、年度末は◯◯祭りと銘打って、お楽しみイベントを実施してます。 2−3月の教室の様子と合わせてご紹介します♪ 幼年さんは草木染め。フィルムケースなどを使って布に模様をつ…

受験シーズンです

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 早いもので2月ももう下旬、美大受験生たちは受験真っ盛りです。 私大はもう合否が出始めていて、合格発表の日は生徒も先生もドキドキ・・・。 まだ国公立はこれからが本番なので、がんばりましょう! アステー…

アステールの大人の教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 最近はこどもの教室の記事が多くなってしまったので、 たまには大人の教室もご紹介したいと思います! アステールの大人の教室は、平日の13:30〜15:30に開催しています。 (金土は19:00〜21:00もあります!) 「基…

1月のこどもの教室

こんにちは、アステールです。 1月のこどもの教室の様子をご紹介します! ちょっと溜めこんでしまったので、駆け足気味でご紹介・・・ ■お正月 1月最初のこどもの教室は、お正月に関係したことを主にやりました。 ↑福笑いで遊んだり ↑水墨風書き初めを描い…

クリスマス・・・でした!12月の子どもの教室(その2)

明けましておめでとうございます。 アステール総合美術研究所です。 本当は先月中に記事を上げるつもりが、いつの間にか年が明けてしまいまして・・・。 今更ではありますが、クリスマスの子どもの教室の様子をお伝えします! 12月最後の教室では、クリス…