astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

児童部 1月25日

年度内のカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 3月8日まで毎週あります!1月25日の児童部の様子で〜す 朝、昼のクラス(幼年-小6) 幼年(年中+年長) 「静物画」台の上にいろんなモチーフをならべて、みんなで囲んで描きました。 しましまの布の…

シャリの思い出

シャリちゃん追悼スライドを作りました。2006年から2014年までのシャリちゃんの軌跡です。いろんなことがあったなあと、懐かしく写真を選びました。シャリの思い出 - YouTube

さようなら、シャリちゃん

アステールのアイドル、シャリちゃんが亡くなりました。1月24日(金)午前10時でした。翌日午後、アステールの庭にお墓をつくり、埋葬しました。←児童部の子たちもお別れを言ってくれました。 ←亡くなる前日猫エイズと猫白血病のため、ここのところ不調で、…

児童部 1月18日

年内のカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 3月8日まで毎週あります!1月18日の児童部の様子で〜す 朝、昼のクラス(幼年-小6) 幼年(年中+年長) 「にょきにょきのびる何か」傘袋と紙コップを使って、にょきにょき膨らんでのびるおもちゃを作り…

花の絵

❀一般部では9月から12月の間、「花」をテーマに制作をしてきました。 生徒さんそれぞれ受け持ちの月に合った花を制作しました。 みなさんの絵が撮影出来ましたので、どどーんとアップします。これら絵を使って、アステール一般部のカレンダーを作ります♪ い…

一般部の講評会

1月11日(土)より、新年の一般部がはじまりました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。1月からは箔を使った絵画に取り組みます。テンペラはもちろん、油絵や日本画にも使って制作します。 年度末にはきっと豪華な講評会になりますね!講評会といえば、…

児童部 1月11日

あけましておめでとうございます☆ 児童部の新年のクラスが始まりました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年内のカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 3月8日まで毎週あります!1月11日の児童部の様子で〜す 朝、昼のクラス(幼年-小6) …

冬期講習会の様子

冬期講習会がまもなく終わり、1月11日から通常の3学期が始まります。直前講習会は1月12日に始まります。↑絵画科(油画専攻)12月24日のクリスマスにはクリスマスツリーを描きました☆ ↑彫刻専攻 模刻(グデア) ↑日本画専攻 ↑デザイン科専攻 ↑中学生コース冬…

年末の大掃除

12月29日に受験部基礎部で大掃除をしました!木炭や鉛筆や絵の具で汚れたアトリエを綺麗にし、外を整備しました!おわったら頑張ったみんなでカンパーイ! お疲れ様会をしました♪ お疲れ様会の後は、11月のデッサンバトルの敗者による一発芸大会! それぞれ…

あけましておめでとうございます☀

2014年がはじまりました! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 アステールの冬期講習会は1月3日から始まっています。 もりもりやって、みんなどんどん上手になってきています☆体に気を付けてがんばろう!