astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習始まってます

こんにちは、アステールです。 今日は受験部・基礎部のご紹介です。 アステールの受験の教室・基礎の教室は、冬期講習の時期に入りました。 特に受験生にとっては、追い込みの時期です! この時期になると、それぞれの進路希望に合わせて実践的な課題に取り…

12月のこどもの教室(その1)

こんにちは、アステールです。 12月のこどもの教室の様子をお伝えします! ◆幼年 幼年さんは、クリスマスに向けて靴下を縫いましたよ♪ 針と糸を使ってちくちくがんばりました! ◆低学年 低学年は、石をつるつるに磨いてペンダントを作りました。 コンクリ…

11月のこどもの教室(その2)

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 11月のこどもの教室、その2です! ◇幼年 幼年さんは、前に作った作品の額作りです。 まだ途中なので写真がありませんが、次回完成予定なのでお楽しみに♪ ◇低学年 低学年は、スパッタリングを使ったクリスマス…

11月のこどもの教室

こんにちは、アステールです。 11月のこどもの教室の様子をお伝えします! ◆幼年 幼年さんは、カラフルな海のいきものを作りました。 色紙をくしゅくしゅに丸めて中に詰めたり、毛糸を足にしてみたり・・・ たくさんの素材を、工夫して使いました。 完成し…

デッサンバトル!!!!

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 今日はアステール受験部の様子をお伝えします! 先週、受験部全員参加のデッサンバトルを開催しました。 デッサンバトルとは、アステールでは毎年恒例の行事。 試験形式でデッサンをし、その点数で勝敗を競いま…

10月のこどもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。 10月のこどもの教室の様子をお伝えします! ◆幼年 まずは幼年さん。 色紙をはさみでちょきちょき切ったり… セロハンテープでぺたぺた貼ったり。何を作ってるのかな? できたのは…お弁当!! カラフルお弁当や…

最近の基礎部・受験部

こんにちは、アステールです(^^) 最近の受験部の様子をお伝えします。 10月の始めには、みんなで大掃除をしました。 スリッパがすぐに真っ黒になると評判のアステールの床ですが・・・ 今回は本腰を入れてピカピカに!美しくなりました! 庭周りの整備や、…

9月のこどもの教室

こんにちは、アステールです。 【9月のこどもの教室】 9/17 9/17は、みんなで佐野美術館さんに行きました! その日の展覧会は「杉山明博 造形の世界」展でした。 木彫を主とした造形作家である杉山さんの作品は親しみやすく、子ども達も大喜び。 遊…

恒例!流しそうめん

こんにちは、アステールです。 ここ最近、台風や秋雨でぐずついた天気が続きましたね。 気がつけば、秋の気配を感じます。 アステールの児童部では、夏休み明けは流しそうめんをするのが恒例です♪ 今年もやりました!流しそうめん! しかしアステールは造形…

9/19 秋の遠足中止のお知らせ

残念なお知らせです・・・ 9/19に実施予定だった秋の遠足ですが、 規定の人数に達しなかったため、中止となりました。 楽しみにしてくれていた皆さん、ごめんなさい。 残念!!

こどもの夏あそび教室

こんにちは、アステールです。 ちょっと遅くなってしまいましたが、アステール夏のあそびの教室の様子をお伝えします♪ 全部は紹介しきれないので・・・ダイジェストでお伝えします! ◇巨大コロコロ アステールの敷地を目一杯使って、巨大なコロコロ作り! 最…

受験・基礎教室&OB必読!9/19(月祝)秋の遠足

受験・基礎教室の生徒&アステールOB・OGの皆さん!!! 秋の遠足のお知らせです♪ ■日時 9月18日(日)9月19日(月祝)※変更になりました ■集合 8:15(三島駅南口鈴木学園) ■費用 3,000円 ■行き先 伊豆下田近辺 ■持ち物 お弁当、タオル、小…

夏期講習&夏の特別教室、始まってます

梅雨もすっかり明けて、暑くなってきましたね。 アステールの庭はセミの鳴き声で賑やかです。 アステールでは夏期講習が始まってます! 美大進学を考えている受験生にとって、夏は実力を伸ばす絶好の機会。 みんな真剣です! 基礎的なデッサンの講義と、各専…

ふうせん船とバームクーヘン

こんにちは、アステールです。 7月16日の児童部の様子と、 7月18日の大掃除&お疲れさま会の様子をお伝えします♪ ■7月16日の児童部 前回のこどもの教室では、ふうせん動力の船を作りました! スタイロフォームをベースに、自由にデザインを考えます…

7/2、7/9 子どもの教室

7月2日、7月9日のアステール子どもの教室の様子です。 ◆幼年 幼年さんは、川遊び用の網を手作りしました! なぜかみんな被ってます 笑 今度、お天気の良い日にこの網を持って川に遊びに行く予定です♪ ◆1,2年生 低学年さんは、オリジナルの神様を作り…

粘土week

こんにちは、アステールです。 最近子どもの遊びの教室の紹介ばかりだったので、 たまには図工美術教室や受験部の紹介をします! 先週は粘土を使った演習が中心でした。 ◆図工美術教室 土曜日の夜に実施しています、図工美術教室。 7/2は、粘土でお面の模…

6/18 子どもの教室

こんにちは。アステールです。 今年の梅雨はなんだか雨が少ないですね。 では、6/18の子どもの教室の様子です。 ◆幼年 幼年さんは、三角形を利用して傘の絵を描きました。 三角形の紙を並べて形取っていくと…あら、傘になりました。 クレヨンや水彩絵の具…

6/4 こどもの教室

6/4のこどもの教室の様子です♪ ◆幼年 幼年さんは、季節のお花を描きました。 いまとっても綺麗なお花と言えば・・・アジサイですね! 梅雨の時期でも綺麗に咲くアジサイ。 雨の様子はカラーインクを垂らして、 葉っぱの様子は手のひらスタンプで描きました。…

5/21 こどもの教室

5/21のこどもの教室の様子です♪ ****************** 幼年さんは、おうちをつくろう!でした。 スタイロフォームで立体のおうちを作って、まわりにお庭や車などを自由に描きました。 うーん、個性的!こんなおうちに住めたら楽しそうだ…

5/14こどもの教室

アステールのこどもの教室、5/14の様子です。 幼年さんは流木アート! 海岸で拾ってきた流木を組み合わせて作品を作ります。 真剣な眼差しで、材料を吟味…。 自然の素材なので、色々な形があって面白いね。 *************************************** 1…

4月のこどもの教室

段々と春らしく、暖かくなってきましたね。 4月のこどもの教室の様子です。 4/16、幼年さんから中学年は佐野美術館に行きました♪ ユーモアあふれる絵本作家、「長新太の脳内地図」展を見ましたよ。 移動は徒歩。 ちょっと遠かったけど、源平川の川沿い…

【在籍生・OB必読!】春の遠足、日時変更のお知らせ

春の遠足の日時が変更になりました! 【変更箇所】 ■5/7(土)→5/8(日) ■9:00集合→10:00集合 以下は変更ありません。 ■集合場所 JR片浜駅 ■目的地 千本公園 ■持ち物 弁当、バーベキューで焼きたいもの、飲み物、タオル、お小遣い 17:0…

2016 こどもの教室スタート

2016年のこどもの教室、スタートしています! 今年度もよろしくお願いします。 新年度1回目の4/8は、幼年さんから高学年まで一緒に制作をしました! 今回は、アステールをビニール紐でぐるぐる巻きにしちゃいました。 室内も、庭も、ぐるぐるぐるぐる・…

★ 2016年 アステール展総合展示の様子 お待たせいたしました!随分と長らく更新できず、 やっと更新できたと思ったらもう2015年度を通り越して 2016年度がスタートしてしまいましたです。トホホ・・・ しかしながら2015年度も無事年度末を迎え、 3/23〜28の…