astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

6/4 こどもの教室

6/4のこどもの教室の様子です♪

 

◆幼年

幼年さんは、季節のお花を描きました。

f:id:astale-art:20160604094557j:plain

いまとっても綺麗なお花と言えば・・・アジサイですね!

f:id:astale-art:20160604145101j:plain

梅雨の時期でも綺麗に咲くアジサイ

雨の様子はカラーインクを垂らして、

葉っぱの様子は手のひらスタンプで描きました。

f:id:astale-art:20160604111731j:plain

そしてお花は、カラーインクでにじみを作った紙を、四角く切って貼りました。

ハサミで切るのは大変でしたが、みんな辛抱強くがんばったね。

 

◆1,2年生

f:id:astale-art:20160604095518j:plain

1,2年生は、友達をクロッキーしました。

じっくり時間をかけて描くことをデッサンと言いますが、短時間でささっと形をとることをクロッキーと言います。

モデルは交代で、カッコイイポーズを研究!大盛り上がりでした。

f:id:astale-art:20160604110615j:plain

f:id:astale-art:20160604110131j:plain

クロッキーをした後は、絵の具やカラーインクで色塗り。

 

 

◆3,4年生

f:id:astale-art:20160604102039j:plain

中学年は、キャンドル作り!

ロウを湯煎で溶かして、クレヨンを混ぜて色付け。

アロマオイルで香りもつけました☆

f:id:astale-art:20160604151536j:plain

こんな綺麗なグラデーションのキャンドルもあれば・・・

f:id:astale-art:20160604113558j:plain

こちらはオレンジと黒のツートンがスタイリッシュ。

お家で使ってみてね。

 

◆5,6年生

f:id:astale-art:20160604145019j:plain

高学年は、「スライディング」という技法に挑戦。

紙の上に出した絵の具を、ヘラでスライドさせていく技法です。

f:id:astale-art:20160604145034j:plain

次から水面のある風景画を描くので、その準備です。

水面には、まわりの風景が写り込んでゆらゆらしていますよね。

上手にスライディングができたら、水面の表現にぴったりです。

f:id:astale-art:20160528152920j:plain

ちらっ

前の課題だった張り子の帽子の仕上げもしました。お洒落な帽子ができたね。

 

 

アステールのこどもの教室は、月に3回、土曜日に開催しています♪

f:id:astale-art:20160604112244j:plain