astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

5/21 こどもの教室

5/21のこどもの教室の様子です♪

 

******************

 

幼年さんは、おうちをつくろう!でした。

f:id:astale-art:20160521140525j:plain

スタイロフォームで立体のおうちを作って、まわりにお庭や車などを自由に描きました。

f:id:astale-art:20160521111226j:plain

うーん、個性的!こんなおうちに住めたら楽しそうだね。

 

*****************

 

1,2年生は、先週楽寿園で描いた動物のスケッチを元に制作をしました。

f:id:astale-art:20160521102238j:plain

今回はカラーインクを使ったにじみや、バチック(はじき絵)、コラージュ(貼り絵)など、色々な技法を使いましたよ。

f:id:astale-art:20160521111638j:plain

f:id:astale-art:20160521111059j:plain

みんな、動物たちをのびのびと描けましたね。

 

*****************

 

3,4年は先週から引き続き、万華鏡の制作。

f:id:astale-art:20160521102725j:plain

ぐるぐると糸を巻いて、飾り付け。

f:id:astale-art:20160521153754j:plain

ひとりひとり、個性的でお洒落な万華鏡になりました。

万華鏡の中の世界も、少しお見せします。

f:id:astale-art:20160521104923j:plain

f:id:astale-art:20160521105333j:plain

幻想的で、とても綺麗ですね!

 

*****************

 

5,6年は、帽子作りの続き。

先週張り子で作った型に、仕上げ貼りや飾り付けをしました。

f:id:astale-art:20160521105555j:plain

好きな色の和紙を貼り付けたり、アクリル絵の具で色を塗ったり。

f:id:astale-art:20160521113629j:plain

初夏にぴったりな帽子ができましたね。

f:id:astale-art:20160521113423j:plain

こちらはもはや帽子を超えて・・・兜!?

 

 

アステールのこどもの教室は、月に3回、土曜日に開催しています♪