astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

10月のこどもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。

10月のこどもの教室の様子をお伝えします!

 

◆幼年

まずは幼年さん。

f:id:astale-art:20161008135945j:plain

色紙をはさみでちょきちょき切ったり…

f:id:astale-art:20161008140030j:plain

セロハンテープでぺたぺた貼ったり。何を作ってるのかな?

 

f:id:astale-art:20161008105931j:plain

できたのは…お弁当!!

カラフルお弁当や、日の丸弁当など、いろんなお弁当ができました。

ん?おすし弁当が人気みたいですね(^^)

f:id:astale-art:20161008110136j:plain

中身はこんな感じ。カラフルで美味しそう!

 

その次の週は、楽寿園までお出かけしました。

f:id:astale-art:20161015114312j:plain

f:id:astale-art:20161015114255j:plain

f:id:astale-art:20161015114325j:plain

楽寿園で見たものを絵にしました。

展示されてたSLが格好良かったね。

 

 

◆低学年

低学年は、コリントゲーム作り。いわゆるパチンコの一種ですね。

f:id:astale-art:20161008110410j:plain

世の中楽しいテレビゲームもいっぱいですが。

手作りのおもちゃで遊ぶのはわくわくしますね。

f:id:astale-art:20161008110430j:plain

まずはどんな絵を描くのか考えてー

f:id:astale-art:20161015141035j:plain

絵の具で塗る!

f:id:astale-art:20161015141747j:plain

f:id:astale-art:20161015151742j:plain

さらに塗る!

 

f:id:astale-art:20161008134911j:plain

そして切る!

怪我に気をつけて切りましょう。

あとは釘を打って仕上げですね!

 

 

◆中学年

中学年は、木のパズル作りの続きから。

f:id:astale-art:20161008145417j:plain

f:id:astale-art:20161008135724j:plain

それぞれ好きな絵柄を考えて、絵の具で描きます。

f:id:astale-art:20161008104156j:plain

f:id:astale-art:20161008104314j:plain

f:id:astale-art:20161008151331j:plain

f:id:astale-art:20161008145244j:plain

シンプルなパズルですが、遊んでみると案外難しいです。

 

その次の週は、毎年恒例!秋の味覚祭り!!

f:id:astale-art:20161015100050j:plain

f:id:astale-art:20161015100405j:plain

秋の野菜や果物を、よーーーーく見て描きます。

図鑑の挿絵のように、細部までしっかり観察します。

描けた絵は、次週に本のようにしてまとめる予定です♪

f:id:astale-art:20161015110537j:plain

f:id:astale-art:20161015111614j:plain

もちろん、描いた後は美味しくいただきました♡

 

 

◆高学年

高学年は先月から引き続き、木のポーズ人形を作っています。

f:id:astale-art:20161015141138j:plain

f:id:astale-art:20161015141730j:plain

高学年なので、かなり高度なことに挑戦しています。

人体の構造を立体的に考えながら、パーツを作っていきます。

f:id:astale-art:20161015141117j:plain

みんななかなか苦戦をしていますが、完成まであと一息です!

 

 

アステールのこどもの教室は、月に3回、土曜日に開催しております(^^)