astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

9月の子どもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。
9月の子どもの教室の様子をお伝えします。

■幼年さん

f:id:astale-art:20170930145600j:plain

f:id:astale-art:20170930100207j:plain

幼年さんは、「◯◯アート」でした!
色々な大きさの、たくさんの丸を描いていきます。
丸と丸が重なりあった場所を自由に塗っていくと、
思いがけない面白い形が現れてきます。

 

■低学年&中学年

f:id:astale-art:20170930142048j:plain

f:id:astale-art:20170930105105j:plain

低学年、中学年は合同で「回転版画」を制作しました。

たいてい版画は「彫る」ことがメインになりますが。
これは版をくるくる回転させながら「刷り」を重ねていきます。

絵の具がが重なって思いがけない色が生まれたり、
回すことで面白い形がでてきたり。

ちょっと変わった版画体験でした。

 

■高学年

f:id:astale-art:20170930104901j:plain

高学年は、お菓子作り…?ではなく、「石膏取り」です。

学校の美術室などでよく見かける白い石膏像ってご存知でしょうか?

今回は粘土で形を作った後、最後は石膏に置き換えます。
かなり本格的な技法に挑戦です。

f:id:astale-art:20170930145352j:plain

 

アステールの子どもの教室は、土曜日に開催しています♪