astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

江戸祭り!今年度最後のこどもの教室

アステール総合美術研究所です。

先日は、今年度最後のこどもの教室でした。

毎年、年度末は◯◯祭りと銘打って、お楽しみイベントを実施してます。

2−3月の教室の様子と合わせてご紹介します♪

 

f:id:astale-art:20170225102328j:plain

f:id:astale-art:20170225104508j:plain

幼年さんは草木染め。フィルムケースなどを使って布に模様をつけました。

染めの材料は玉ねぎ!これがまた、綺麗な黄色に染まるんですよ。

 

f:id:astale-art:20170225100810j:plain

低学年は、陶芸に挑戦しました。

f:id:astale-art:20170225104541j:plain

陶芸用の絵の具で絵付けをしたら、釉薬をかけて窯で焼きます。

なかなか本格的な陶芸体験になりました。上手にできたかな?

 

f:id:astale-art:20170225112638j:plain

中学年は、針金アート。

f:id:astale-art:20170225100900j:plain

柔らかい針金でも、思ったとおりに曲げるのはなかなか大変でした。

最後はマニキュアで仕上げをして、可愛い作品になりましたよ。

 

f:id:astale-art:20170225110543j:plain

高学年は、銅版画。アクアチントという、かなり高度な技法に挑戦です。

f:id:astale-art:20170307181121j:plain

複雑な工程でしたが、さすが高学年。本格的な作品ができました。

 

 

◆江戸祭り

そしてお楽しみ、今年度の最終日は【江戸祭り】!

f:id:astale-art:20170311111536j:plain

f:id:astale-art:20170311145843j:plain

f:id:astale-art:20170311111519j:plain

お煎餅、芋煮、お団子、あんみつなど、江戸(っぽい)料理を作りました。

f:id:astale-art:20170304142243j:plain

この日だけアステールで流通する通貨、明日照両(あすてるりょう)笑

これを使ってお買い物します。

使いきってしまった子は、お店を手伝ってバイト代をもらいます。

働かざるものは食べられないのです。

f:id:astale-art:20170311111900j:plain

楽しかったね。また来年度!

 

 

アステールのこどもの教室に興味のある方は、

アステール展をぜひ見にいらして下さい。

<第2部>総合作品展示

3/29(水)~4/2() AM10:00~PM5:00
アステール総合美術研究所 教室にて