astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

ちぎりえお化け

先日は佐野美術館で開催中のせなけいこ展にいってきました。こどもたちも興味津々。早速お化けのちぎり絵をつくりました。かわいいお化けがいっぱいできましたよ!

ポーズも素敵です。

受験の教室では、かつじ先生の講義のあと手のデッサンをしました。手とリボンをからめたポージングなんですが、ポーズする本人達の姿もかっこいいですね。

木炭デッサン初体験

中学、高校生の新人さん達が木炭デッサンにチャレンジしました。 本格的な木炭のデッサンは経験者でもなかなか難しいものですが、みんななかなか上手にできましたね! 今後の成長がとても楽しみです‼️

牛の骨でとってもアート

こどもの教室では牛骨をモチーフにペインティング!個性的でかっこいい作品ができました。見所いっぱい、元気いっぱいです!

たのしいこどもの教室

こどもの教室では、きれいなおはじきやビー玉なども使って素敵な植木鉢をつくりました。実際にお花を植えていい感じですね。さらにお絵かきもしてガーデニングとアートを楽しました。

最近のトラにゃん

トラ先生の近況報告です。元気でやってます。

お庭でお家作ったよ

こどもの教室も新年度無事スタートしました。お天気もよく、アステールの庭にみんなでお家をつくりました。元気いっぱい‼️みんなで楽しく作って遊びました。

お庭の石膏像

今日は天気もよく、アステールの庭で石膏デッサンです。建物のパース等周囲の空間も含めて描いていきます。

新学期はじまってます

今年度から、日曜日の教室をコア授業と称して講義や演習が行われいます。水口先生のデモストは超絶スピード!!すごい! 学生たちついていけるか?!がんばれー‼️全身骨格模型のスタン君も大活躍です!

新学期スタートしました!

リモート春期講習会も無事終了し、新学期がはじまりました。 日曜日は基礎と受験の教室のメンバー初顔合わせ。楽しく似顔絵を描いたりと和やかな雰囲気でした。 この一年、皆元気で頑張ってほしいですね。

東京芸大合格!!!

東京芸大合格おめでとう!!!今年も最難関東京芸大の合格者がでました。油絵科現役生です。本当におめでとう!! 早速アステールで入試再現作品に取り組んでくれています。はたして、どんな作品が出てくるのでしょう!?いまから楽しみですね!

最終決戦!!!

最後の決戦!!芸大二次、金沢、愛知がいよいよはじまります。最終仕上げの一日です。みんな気合いはいってます!

お花と植物がいっぱい

お花と観葉植物がいっぱいの絵をかきました。いろとりどりのお花見がとってもきれいで、楽しく描きました!

こんにちは亀さん

元気いっぱいに亀さんを描きました。いつもはアステールの裏玄関にこっそり飾られている海亀の剥製ですが、今回は主役に大抜擢、みんなの人気ものでしたね!!

玉ねぎ染めにチャレンジ

先日ようねんさんは玉ねぎ染めにチャレンジしました。いい感じでできましたよ」!!

月刊とらちゃん

アステールメモでは、毎月とら先生の色んな写真を募集中です。今月もかわいい写真が集まってきましたよー!!益々トラ先生は元気でご指導してくださっておりますにやー。最近はナウいパイン帽がお気に入りズラ

芸大入試直前です!!

芸大入試が明後日25日からはじまります!!油絵科は所長水口先生による最終レクチャー&ミーティング。デザイン工芸科は石膏デッサン、日本画科は石膏と着彩の最後の追い込みです!金沢組も頑張ってます!

受験生無事帰ってきました。

私大入試を終え受験生達が帰ってきました。数日待機して戻ってきました。 今月末から3月には東京芸大や金沢入試です。ここから心機一転、しっかり頑張りましょう!!! 基礎は人体の学習で、石膏像のラボルトを粘土塑像中です。

受験がんばってニャー!!!

とら先生もアステールから応援してるにゃー!!!

私大入試スタート!!基礎は立体月間

東京造形大を皮切りに、本格的に私大入試がはじまりました。日頃の練習の成果をしっかり出してきてほしいですね。 本日アステールに来ているのは残った東京芸大専願の学生など。黙々と制作に励んでいます。 基礎は粘土の立体造形入門です。手の骨格を学び、…

子どもの教室はじまっています。

今週も、こどもの教室は楽しい創作ですね。みんな元気にたのしんで制作していますよ。

私大入試直前です!

来週からいよいよ私大入試がはじまります。直前の緊張感のなかしっかり対策を立てて臨むべく励んでいます。いいスタートを切って、しっかり最後までがんばろう!!

共通テスト終了しました。

週末に行われた共通テストも無事終了しました。 さて、この後10日もするとすぐ私大入試がはじまりますね。 ムサビ、タマビ等、私大志望の学生は頑張って最後の追い込みです!

子どもの教室はじまりました!

2021年子ども教室スタートしました。 新年のだるま作りをはじめ、楽寿園でスケッチをしたりと、子ども達の笑顔いっぱいで今年もはじまりました。

今年のトラ先生は、、

今年もトラ先生は頑張ってご指導に励んでおられます。 かくれんぼも得意です散歩も毎日の日課ですニャ

三学期スタート

冬期講習も無事終了し、三学期がスタートしました。 今学期の制作は受験生と基礎コースの学生と教室を完全に分けています。 受験クラスでは代表の水口先生の貴重なデモストもあり、受験に向けて気合いが入っていますね! トラ先生も個別指導中ニャ!!

基礎冬期最終日

本日は専攻基礎コース最終日です。冬期講習では、色彩学から材料技法演習まで基礎からじっくり取り組みました。日頃描いているデッサンを色彩へと繋げるとても有意義な講習会となりました。

受験生冬期ラスト講評会

受験生にとって昨日は冬期講習会最後の講評会でした。 今期はコア授業とフレックス制作の導入で、とても意欲的な取り組みが出来ましたね。作品コンセプトや技法面からも、とても熱いティーチングが繰り広げられました。ラスト講評会も丁寧なアドバイスで、大…

2021年新春描きはじめ

12月14日から始まった冬期講習会も、もう追い込みの時期に。 受験生たちにトラ先生も交えて、2021新春は楽しく集中した雰囲気でスタートしました。

明けましておめでとうございます!

2021本年もよろしくお願いいたしますニャー