astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

児童教室 2月21日

来週からは3月分となります。とうとう今年度もあと1月分となりました!残りもどうぞよろしくお願いいたします!!来年度から児童教室は名称が変わり、「遊びの造形教室」となります。よろしくお願いいたします!! 2015年度4月〜5月までのカレンダーです↑ク…

おとなの教室 2月

おとなの教室の2月の様子です。趣味の教室 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 趣味の教室の今学期の課題は抽象画です。いろいろな抽象画について学んだ後、制作しています。スタイルもそうですが、技法もいろいろで、普段なら絶対しない方法…

今週のとらちゃん

「こんにちは〜!」 「今週のとらちゃんは、」 「寝たり」 「寝たり」食べたり、遊んだり、元気にしています。まだまだ里親募集中!!まれにみる人懐こさ、子供も好き、大人も好き。とても扱いやすいいい子です。中途半端な長さのしっぽがチャームポイント♬…

受験教室 2月2-3週目

中高生受験教室と週2基礎教室では合同で静物デッサンをやってます。 今まで学んだことを思い出しながら描いています。 受験生は、私大も終わって、後は国公立と私大のB日程です。ラストスパート!石膏像など練習に励みます!

小中生教室 2月14日

小中生教室では、理想のログハウスを作っています!もちろん実物は作れないので、、、模型です。スタイロフォーム40cm2を土地と見立てて、そこに作っていきます。 ドッグ棒などをログハウスの材料にして、地面には砂をまいたり、石をしいたり、草を生やした…

児童教室 2月14日

2014年度12月〜3月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 ☼2月14日の児童教室 ☼ ❁ 幼年(年中+年長)❁ 「パラシュート」 ふわっと落ちるパラシュートを作りました。 パラシュートの傘にみんな思い思いの柄をマジックで描きます。 重しになる…

シンボルマーク・デザイン

1月の小中生教室でやったシンボルマークのデザインです。クリックすると大きくなります。

受験教室 2月1週目

受験教室では、ほとんどの3年生は受験に行っています。ここ三島からですと、新幹線を使って通うこともできますが、最近の受験は私立美大の試験日程がほぼつながってしまうので、ホテルやウィークリーマンションなどで泊まって受験してます。 国公立はまだ先…

巨大コオロギ

2月7日の児童教室で中学年(3〜4年生)が制作した課題です。立体顕微鏡や虫眼鏡で観察したコオロギを大きく描きました。ボールペンで線描し、インクで着色しました。

変わる絵本

幼年が2月7日の児童教室で制作した絵本です。3段にわかれたページをめくると、表情がどんどん変わってたのしい絵本です。表と裏の表紙は色画用紙。あとはコピー用紙。切るラインはプリントされているので、それにそってはさみで切ってもらいました。

小中生教室 1月

2014年度12月から3月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 1月は、小中生教室では自分のなりたい職業のシンボルマークを作りました。最初は普通のコピー用紙にデザインを考えていきます。 だんだんと配色も考えつつ、デザインを洗練化して…

児童教室 2月7日

2014年度12月〜3月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 ☼2月7日の児童教室 ☼ ❁ 幼年(年中+年長)❁ 「変わる絵本」 ページをめくる度に表情が変わる絵本を作りました。 1ページを3段に分割して、各ページの一番上に目や髪の毛、二番目に鼻…

アステール展のお知らせ

ちょっと先の話ですが、今年もアステール展をします。在籍生は作品の準備をお願いします。会場はアステールです。各教室の生徒さんの作品が展示されますので、どんなことやるんだろうなあと気になっておられる方はぜひぜひお越しください。

理想のリゾート

週2基礎教室と受験教室でやった演習です。一点透視図法を使って、風景画の中に理想のリゾートを作ってみました!

一点透視図法

週2基礎クラスと受験教室では、先月学んだ風景を生かして、一点透視図法の応用を学んでいます。先月描いた風景画のコピーに、水平線と消失点を見つけて、風景の奥行き感に合わせて、建物や島など描き入れて、理想のリゾートを描いてみました! 鉛筆とクレヨ…