astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

児童教室 2月21日

来週からは3月分となります。
とうとう今年度もあと1月分となりました!
残りもどうぞよろしくお願いいたします!!
来年度から児童教室は名称が変わり、
「遊びの造形教室」となります。
よろしくお願いいたします!!

f:id:astale-art:20150223144226j:plain

2015年度4月〜5月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

年度内は3月14日が最終日です。
それまで毎週あります。

 

☼2月21日の児童教室

 

 

  幼年(年中+年長)

「原寸大自画像」

実物大の自画像をつくりました。
大きな紙に寝っ転がって、お友達に輪郭線を引いてもらいました。
いろんな布や紙を貼って、輪郭の中の自分に服を着せてあげます。
顔は写真を拡大して貼り、リアルでたのしい自画像ができます。

この作品は来週も引き続きやります。

f:id:astale-art:20150221150751j:plain
写真と、いろんな模様の紙や布などを貼ります!

f:id:astale-art:20150221150944j:plain

マジックも使っていいよ!

f:id:astale-art:20150221150736j:plain

持ち物も工夫したり

f:id:astale-art:20150221150748j:plain

かわいい自画像が出来上がりつつあります!(*^_^*)
次週もつづきます。



  低学年(1年+2年)

「スチロール版画」

f:id:astale-art:20150221134158j:plain
先週、版を作っておいたので、
今週は摺ります★彡

f:id:astale-art:20150221111300j:plain
コロコロローラーで色を付けて摺りました。

f:id:astale-art:20150221150707j:plain

f:id:astale-art:20150221111132j:plain

刷った後は、1色だとちょっとさみしいので、
水彩でちょっとだけ色を足して完成です★☆

 

 

  中学年(3年+4年)

「デカルコマニー」のつづき

絵の具で偶然できる形をつくる、

デカルコマニーという技法で、ちょうちょの標本を作っています。

f:id:astale-art:20150221111322j:plain
先週作っておいたデカルコマニーの
OHPシートをちょうちょの形に切ります

f:id:astale-art:20150221111755j:plain

ちょうちょの資料を見ながら、
どういう形にするか決めて切ります。

f:id:astale-art:20150214140836j:plain

そしたらちょうちょの胴体も作ります。
毛糸と釣り糸で結構リアル

f:id:astale-art:20150221111331j:plain
そうそう、先週、箱が仕上がらなかった子は箱も仕上げます。
来週仕上げます★彡

 

  高学年(5年+6年)

「静物画」のつづき
3学期も終盤、高学年は大きなモチーフを囲んで静物画です。
先週からの続きです。

f:id:astale-art:20150221150837j:plain

今週もみんなでグルっとモチーフを囲んでいます

f:id:astale-art:20150214095348j:plain
大きな画面に元気よく描いています

f:id:astale-art:20150221150900j:plain
先週の線描に色をつけていってます〜