astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小中生教室 11月29日、12月6日

2014年度12月から3月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 先生のリードに合わせて作業して、すてきな水辺の景色を描く授業でした。2週続けてデモンストレーションの授業でやってみたので、2週続けて、自分で描いてみる授業をしました。今回…

クリスマスの靴下

12月6日の児童教室で幼年のグループが作ったクリスマスの靴下です。布を針と糸で縫い、布用クレヨンで絵をつけました。サンタさん、どんなプレゼントをいれてくれるかな?

児童教室 12月6日

2014年度12月〜3月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 ☼12月6日の児童教室 ☼ ❁ 幼年(年中+年長)❁ 「クリスマスの靴下」 布を針で縫って、クリスマスにサンタさんがプレゼントを入れてくれる靴下を作りました。 靴下を作ったら、サンタさ…

大人の教室 12月

年内の大人の教室は今日で終わりました。新年は1月10日から曜日ごとに順次はじまります。来年もどうぞよろしくお願いいたします♪◉趣味の教室2学期は趣味の教室では、人物をテーマにやってきました。 月曜教室 土曜教室 土曜教室 土曜教室◉研鑽の教室今年度か…

冬期講習会★

冬期講習会はじまりました! まだ学校のある時期なので、学生も通いやすい時間設定になっております。 初心講座、基礎講座では、デッサンの基礎の基礎からやっています。全くの初心者が始めるのにもいいですし、経験者でも基礎をじっくり固めることが出来る…

飛び出すカード

11月29日の児童教室で低学年(1-2年)が作ったカードです。一応、クリスマスカードを意識してますが、、いろいろです。

石膏着彩 幼年

11月29日の児童教室で幼年(年中年長)が描いた石膏像です。黒い画用紙に絵の具で描きました。先日低学年もやって、なかなかの名作ぞろいだったのですが、幼年は幼年でいい味わい♥♥♥♥

児童教室 11月29日

2014年度12月〜3月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 ☼11月29日の児童教室 ☼ ❁ 幼年(年中+年長)❁ 「石膏着彩」 低学年でやった石膏着彩が良かったので、幼年でもやってみました! 幼年はガッタメラータ将軍の像を描きました。 黒い画用…

児童教室 11月22日

2014年度7月〜12月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 ☼11月22日の児童教室 ☼ 写真の管理をしていたパソコンが故障してしまい、、、ちょっとゴタゴタしまして、11月22日のデータが行方不明になってしまいました。見つかったものと、テ…

ジェット展を見に行く

先日、記事にしましたが、児童教室の3-4年生のグループを担当してくれている長谷川ジェット先生の作品展がビュフェ美術館で開催中です。児童教室でもせっかくなので、グループごとに観に行っています。ビュフェ美術館にはこども美術館というスペースがあって…