astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

児童教室 11月22日

f:id:astale-art:20141125161130g:plain

2014年度7月〜12月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

☼11月22日の児童教室

写真の管理をしていたパソコンが故障してしまい、、、
ちょっとゴタゴタしまして、11月22日のデータが行方不明になってしまいました。
見つかったものと、テキストでお知らせします。
次週の分からは通常に戻ります。お楽しみに!

  幼年(年中+年長)

  高学年(5年+6年)

「ジェット展に行く」

幼年と高学年で連れ立って、ジェット展に行ってきました。

 

  低学年(1年+2年)

「あぶり出し」

レモンの汁で絵を描いて、あぶり出しをして楽しみました!f:id:astale-art:20141122143953j:plain
さーて、何を描いたでしょうか?

f:id:astale-art:20141122142725j:plain
「はい!」「はい!」「はい!」「はい!」

f:id:astale-art:20141122113503j:plain
クイズ形式で楽しみました!
遊び課題でした。

 

  中学年(3年+4年)

 「絵本」のつづき

 

ジェット先生の絵本出版を記念して、
絵本を作ってみます!
今回は画用紙を綴じて、短い絵本にしました。
表紙、見開き3、裏表紙だけです。

f:id:astale-art:20141129135146j:plain
前回、だいたいのストーリー展開を考えておきましたので、
実際の紙にどんどん描いて行きます。

鉛筆で下書きし、色鉛筆で色塗り。
必要に応じてボールペンで加筆しました。