astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

児童教室 5月24日

2014年度7月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 ☼ 5月24日の児童教室 ☼ ❁ 幼年(年中+年長)❁ 「紙を染める」 障子紙を折りたたんでインクにつけて広げると、色とりどりの素敵な紙が染め上がりますヾ(●´∀`●) そのまま染めたり、マジック…

ころころ転がる迷路

5月23日の児童教室 での 低学年(1年+2年)の作品です★ 「ころころ転がる迷路」ダンボールなどをガムテープでつないで作りました。

源兵衛川

5月10-17日の児童教室 での 中学年(3年+4年)の作品です★ 「源兵衛川」鉛筆と、クレヨンと、インクで描きました。遠近法の勉強もちょっとだけしてから描きに行きました。

大きな植物

5月10-17日の児童教室 での 低学年(1年+2年)の作品です★ 「大きな植物」色画用紙のり 鉛筆アクリルガッシュ

わなげ

5月17日の児童教室 での 幼年(年中年長)の作品です★ 「わなげの輪と的」輪は新聞紙とガムテープ、的はペットボトルとガムテープでできています。

児童教室&小中生教室 5月17日

2014年度7月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 ☼ 5月17日の児童教室 ☼ ❁ 幼年(年中+年長)❁ 「わなげ」 新聞紙をつなげて輪っかにして、わなげをしましたヾ(●´∀`●)新聞紙を細く折りたたんで、ねじりながら輪っかにします。新聞紙を色ん…

おとなの教室 5月19日から

おとなの教室です。❍ 趣味の教室では風景制作が進んでいます。水曜教室は三嶋大社の池をスケッチしているのですが、先週行ってみたら、なんと! 水が抜かれていました ƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ池の底には水がなくて戸惑ったカメたちの足あとが、、、でも、大丈夫!他の池…

石膏デッサンしています

受験生の教室です長い間、石膏クロッキーをしてきましたが、5月18日からは石膏デッサンを描いています。 石膏の形に関しては、クロッキーで鍛えられてきてるので、結構とれるようになっています。 石膏はその後の描き込みも大事です。がんばれ〜 (。→∀←。) 現…

子鴨がいます

アステールの前の川、蓮沼川といいますが、毎年、鴨の赤ちゃんが生まれます。今年も赤ちゃん生まれました。 小さくて超かわいい〜 ピヨピヨ言ってますヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。: 児童教室の制作後、鴨一家を見に行きました。 が! 鴨そっちのけ! ザリガニ発見!(*゚…

クロちゃん、ハンサム!

クロちゃん、まだいます。 本名:ダミアン こどもも大好きな猫です。食いしん坊で元気一杯。去勢済みの男の子。 よろしくおねがいします。

児童教室 5月10日

2014年度7月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 ☼ 5月10日の児童教室 ☼ ❁ 幼年(年中+年長)❁ 「花を描く」 アステールの庭にたくさん花が咲いているので描きました。造花も置いて、ニセ花を見分けたりもしましたよ o(^▽^)o マジックで線…

最近の週二基礎教室

上達したい人の教室です ←週二基礎教室上達したい人の教室は日曜基礎教室と週二基礎教室があります。日曜基礎教室は受験生の教室の日曜日と同じ内容をします。週二基礎教室は週2日分(3.5時間)の時間で演習などを通じて、ライトに美術の基礎を学ぶことがで…

ゴールデンウィーク明けの受験教室

受験生の教室ですゴールデンウィーク明けからは石膏クロッキーをしました。 石膏クロッキーをすると、形をとる力が鍛えられます! 2週間、クロッキーをしまくったので、みんなだいぶ力がついてきました☆現在は石膏デッサンをしています。 現在夏期講習会のパ…

連休明けのおとなの教室

おとなの教室です❍ 趣味の教室は風景画です。水曜日は三嶋大社に出かけて、スケッチしました。 スケッチをもとに油彩や日本画など制作します。 ❍ 研鑽の教室はそれぞれの制作をサポートしています。 F50を2枚制作している方や、 デッサンを練習している方も…

遠足、行ってきました★

5月3日(土)春の遠足に行ってきました〜!!東海バスでチャーターして、下田にでかけました♬天気は快晴☀気温も暑からず寒からずで、風もそよ風という本当に恵まれた遠足になりました朝8時半、しゅっぱ~つ! 途中、浄蓮の滝で休憩 到着後、まずは忘れないうち…

アステール春の遠足、行きます!

♬☆〜・アステール春の遠足・〜☆♬ 行事連絡で〜す。明日5月3日は絶好の遠足日和になりそうです。予定通り遠足を決行しますので、みなさん遅刻しないようにお願いします。日差しが強くなりそうですので日焼け止め対策を忘れずに。また気温も夏日に近くなりそ…