astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

1−2月のこどもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。
先日ついにアステールがテレビデビュー!

www.tv-sdt.co.jp

ご覧になりましたか?

 

そしてアステールは平常運転に戻りました。
最近のこどもの教室の様子です。

 

■幼年

f:id:astale-art:20180120140322j:plain

幼年さんは、静物画。
鳥の剥製やお花を、よ〜く見て描きました。

f:id:astale-art:20180127101544j:plain

絵が描けた後は、マカロニで手作りの額も作りました。

 

■1,2年生

f:id:astale-art:20180127143954j:plain

f:id:astale-art:20180127144008j:plain

1,2年生は、□や◯△などの形を組合せて絵を描きました。
気分はクレーやカンディンスキー

 

■3,4年生

f:id:astale-art:20180127101435j:plain

f:id:astale-art:20180127144203j:plain

2月のイベントと言えば…節分!
ということで、3,4年は鬼のお面作り。
自分でデザインをして、個性的な鬼のお面を作りました。

 

■5,6年

f:id:astale-art:20180127143724j:plain

高学年は、じっくり時間をかけてジオラマを作っています。
建築士や造園家の気分かな?

f:id:astale-art:20180127105816j:plain

いろいろな形の木の端材から、イメージをふくらませます。