astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

流しそうめん!!

風が冷たくなり始め、秋を感じるようになってきました。

こんにちはアステール総合美術研究所です。

すっかり涼しくなってきた今日この頃ですが、
アステールでは先日、恒例の流しそうめんをしました!

夏の最後のお楽しみです。

f:id:astale-art:20170923105900j:plain

そうめん、上手に取れたかな?

そうめんの他にも、幼年クラスで作った白玉なんかも流れてきます。

途中でグミやら白滝やらも流れてきて、
「やった!」「ああ〜・・・」「なにこれ?」
とあちこちから歓声や悲鳴が上がります笑

f:id:astale-art:20170923134748j:plain

f:id:astale-art:20170923105216j:plain

そしてこれも恒例ですが、お箸と器は竹から作ります。
アステールは造形教室。もちろん、単にそうめんを食べるだけではないのです。

切り出しナイフでしゅっしゅと竹を削り、お箸を作りました。

自作の道具で食べるのも乙なものです。みんな楽しかったかな?