astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

7/2、7/9 子どもの教室

7月2日、7月9日のアステール子どもの教室の様子です。

 

◆幼年

幼年さんは、川遊び用の網を手作りしました!

f:id:astale-art:20160709105703j:plain

f:id:astale-art:20160709105710j:plain

なぜかみんな被ってます 笑

今度、お天気の良い日にこの網を持って川に遊びに行く予定です♪

 

◆1,2年生

低学年さんは、オリジナルの神様を作りました。

f:id:astale-art:20160709120806j:plain

f:id:astale-art:20160709120534j:plain

f:id:astale-art:20160709114942j:plain

アイディアスケッチをしてから、紙粘土で立体にしました。

個性豊かな神様ができたね。ご利益あるかな?

 

◆3,4年生

中学年さんは、リオオリンピックに先駆けて?メダルを作りました。

f:id:astale-art:20160709114505j:plain

f:id:astale-art:20160709145551j:plain

大きなメダルができました。なんの競技のメダルかな?

 

 

前の週に作った合体動物もちょこっとご紹介。

f:id:astale-art:20160702102425j:plain

f:id:astale-art:20160702150106j:plain

f:id:astale-art:20160702150233j:plain

なんの動物が合体してるか分かるかな?

 

◆5,6年

高学年は、草木染めとステンシルでバッグを作りました。

f:id:astale-art:20160702100436j:plain

まずは、紅花や黒豆で布を染めます。

自然の素材ですが、しっかり色がつくんですよ。

f:id:astale-art:20160709154119j:plain

染めた後は、ステンシルで模様付け。

シートをカッターで切り抜くのは大変でしたが、みんな頑張りました。

f:id:astale-art:20160709112159j:plain

f:id:astale-art:20160709160829j:plain