astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

4月のこどもの教室

段々と春らしく、暖かくなってきましたね。

4月のこどもの教室の様子です。

f:id:astale-art:20160416110039j:plain

4/16、幼年さんから中学年は佐野美術館に行きました♪

ユーモアあふれる絵本作家、「長新太の脳内地図」展を見ましたよ。

f:id:astale-art:20160416100236j:plain

移動は徒歩。

ちょっと遠かったけど、源平川の川沿いをみんなで歩いて遠足気分。

f:id:astale-art:20160416100620j:plain

落っこちないように気をつけて!

 

5,6年生はお留守番。

アステールの庭で、植物の細密画を描きました。

f:id:astale-art:20160416141822j:plain

虫眼鏡を使って、細かいとこまでよ〜く見ます。

f:id:astale-art:20160416142120j:plain

f:id:astale-art:20160416152942j:plain

ボールペンで細部までしっかり描いて、その後はアクリル絵の具で偶発技法を使った彩色です。

 

夕方からの、図工美術教室も始まってます。

初日の4/9は、自己紹介を兼ねての似顔絵大会でした。

f:id:astale-art:20160409192054j:plain

向かいの席に座った子と、お互いに描きあいます。

時々目が合って、ちょっぴり照れくさいね。

f:id:astale-art:20160409201751j:plain

f:id:astale-art:20160409202220j:plain

最後は描いてもらった似顔絵を持って、自己紹介。

今年度も一年、よろしくお願いします♪

 

f:id:astale-art:20160408210948j:plain

f:id:astale-art:20160424183038j:plain

アステールの看板猫、トラちゃんもよろしくです。