9月のこどもの教室
こんにちは、アステールです。
【9月のこどもの教室】
9/17
9/17は、みんなで佐野美術館さんに行きました!
その日の展覧会は「杉山明博 造形の世界」展でした。
木彫を主とした造形作家である杉山さんの作品は親しみやすく、子ども達も大喜び。
遊べるコーナーもたくさんあって、楽しい展覧会でした!
*************
9/24
■幼年さん
幼年さんは、ころころ迷路を作りました。
ビー玉をころころ転がして、スタートからゴールを目指して遊べます。
中には、袋小路や落とし穴のあるちょっと意地悪な迷路もあったり・・・
完成した後は、みんなで楽しく遊びました♡
■低学年
低学年は、ぬいぐるみを作りました。
ちゃんと前と後ろの両面の絵を布に描いて、針でちくちく縫い合わせます。
上手に縫えたかな?
最後に綿を入れたら、ふかふかのぬいぐるみの完成!
■中学年
中学年は、木のパズルを作りました。
木の枠の中に四角いピースをはめ、スライドさせて絵を合わせるパズルです。
杉山明博さんの展示を見た感動を忘れないうちに、木工に挑戦!
怪我をしないように気をつけてね。
今回は途中までなので、次回続きをやります(^^)
■高学年
高学年は、木を使ってポーズ人形を作ります。
まずはマンガのポーズ集などを参考に、格好良いポーズを考えます。
本を読んでるポーズや、銃を構えているポーズなどなど・・・
まずは色々な大きさの木を組み合わせて、人間のプロポーションにします。
そして木を削って加工しながら、最初に考えたポーズにしていくのですが・・・
木を削るのはなかなか大変💦
切り出しナイフやのこぎりを駆使して、がんばりましょう。