astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

遠近法の修行です

こんにちは、アステール総合美術研究所です。

今日は受験・基礎の教室の様子をお伝えします!

f:id:astale-art:20170605203824j:plain

最近の基礎デッサンの教室は、パースの特訓期間です。

パースって聞いたことありますか?

正式にはパースペクティブと言って,平面の画面上に
遠近感(奥行き感)を表現するのに必要な概念です。

線遠近法とも言いますね。

デッサンを習ったことがある方は、
「パースが狂ってるよ」「逆パースだね」
なんて、一度は言われたことがあると思います。
切っても切り離せない、デッサンの重要な概念です。

f:id:astale-art:20170606200610j:plain

積み上げられた立方体を描きました。
これ、きちっとパースをとろうとするととっても難しいです。

デッサンというよりも、数学の作図の様・・・!?

でも理論をしっかりと知っていると、観察の一助になることもあります。

f:id:astale-art:20170606193522j:plain

パースはデッサンの基本のき。がんばりましょう!