astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

12月のこどもの教室(その1)

こんにちは、アステールです。

12月のこどもの教室の様子をお伝えします!

 

◆幼年

f:id:astale-art:20161210095213j:plain

f:id:astale-art:20161210153615j:plain

幼年さんは、クリスマスに向けて靴下を縫いましたよ♪

針と糸を使ってちくちくがんばりました!

 

◆低学年

 低学年は、石をつるつるに磨いてペンダントを作りました。

f:id:astale-art:20161210095436j:plain

コンクリートやヤスリでごりごり磨いて・・・

f:id:astale-art:20161210144910j:plain

カラーインクで着色!

f:id:astale-art:20161210145012j:plain

紐を通して完成♪

 

◆中学年

中学年は、スプーン自画像。

f:id:astale-art:20161210152636j:plain

スプーンを鏡の代わりに使って、自分や背景を描きました。

スプーンは曲面なので、顔や景色が歪んで映るのが面白いところ。

f:id:astale-art:20161210111259j:plain

背景にはスパッタリング技法も使いましたよ。

 

◆高学年

高学年は、3Dボックスの仕上げをしました。

f:id:astale-art:20161210160740j:plain

遠近法を利用して、箱の中に奥行きのある空間を描きます。

ちょっとしたトリックアートですね。

箱を穴から覗き込む構造なので、写真だとお見せできないのが残念ですが・・・

f:id:astale-art:20161210160541j:plain

中身はこんな感じ。

 

◆図工美術教室

夜の図工美術教室は、デザインの勉強をしました。

f:id:astale-art:20161210210542j:plain

f:id:astale-art:20161203200303j:plain

自由に商品を考えて、パッケージのデザインをしました。

きちんとコンセプトを考えて、手にとりたくなるようなデザインを考案する。

ちょっと本格的なデザインに挑戦です。