astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

1学期最後の子どもの教室でした

3連休、とっても暑い日が続いています。

アステールではもうすぐ夏期講習&夏の特別教室が始まります。
子どもの教室は、一昨日が1学期最後の教室でした。
どの学年も夏らしい課題に取り組みました(^^)

 

■幼年クラス

f:id:astale-art:20180714102039j:plain
幼年さんは、夏野菜の絵を描きました。
よ〜く見て、それぞれの野菜の形や色の特徴をとらえます。
絵の具の混色にも挑戦!

f:id:astale-art:20180714110514j:plain

f:id:astale-art:20180714110625j:plain
可愛い夏野菜の絵が描けました。

 

■小学1〜4年生

f:id:astale-art:20180714094909j:plain

f:id:astale-art:20180714103247j:plain
低学年と中学年は合同で川の生き物を描きました。
沢ガニやザリガニなど、生きてるモチーフにみんな興味津々。

f:id:astale-art:20180714103510j:plain

f:id:astale-art:20180714104602j:plain
生き物だけでなく、水の様子や水草なども。
クレヨンと水彩絵の具を使って、水の中の世界を豊かに描けました。

 

■小学5・6年生

f:id:astale-art:20180630145537j:plain
下の学年の子たちがじっくり絵を描いているのをよそに、高学年はがっつり工作!
塩ビ管を使った強力水鉄砲を作りました。

f:id:astale-art:20180714135922j:plain

f:id:astale-art:20180714135718j:plain

できた水鉄砲を使って、庭で合戦をしました。
あつーい日だったので、ずぶ濡れになりながら盛り上がりました。

 

これで子どもの遊びの造形教室は9月までお休み。
再来週からは夏の特別教室です!