astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

6月13日こどもの教室

f:id:astale-art:20150419195423j:plain

2015年度4月〜7月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

 ☼6月13日のこどもの教室  

  幼年(年中+年長)

「あじさいの絵」

f:id:astale-art:20150613100930j:plain

だんだんと梅雨らしいお天気になってきた6月

幼年クラスの今日のモチーフはあじさいです

f:id:astale-art:20150613093827j:plain

先生の作ってくれたこの消しゴムはんこが見えるかな〜

f:id:astale-art:20150613134403j:plain

絵の具をつけて紙のうえにポンポン並べていくと、ひとつひとつがあじさいの花に見えてきます

f:id:astale-art:20150613134640j:plain

みんなでたくさん紫陽花を描きましたよ

 

  低学年(1年+2年)

「プラバンモビール」

f:id:astale-art:20150613093855j:plain

低学年クラスが今週から作り始めるのはモビールです

不思議な動きでゆらゆらゆれるモビールにみんな夢中

f:id:astale-art:20150613101450j:plain

どんな飾りをつけようか、図鑑をひっぱりだして作戦会議

f:id:astale-art:20150613143651j:plain

 

f:id:astale-art:20150613143703j:plain

オーブンでプラバンがやけるのをじっと見守る図・・・チンっ

完成は来週です。

 

  中学年(3年+4年)

「ドリッピング」

f:id:astale-art:20150613094130j:plain

中学年クラスが挑戦するのはドリッピングという技法

まずは先生がお手本をみせてくれます。

f:id:astale-art:20150613094452j:plain

そこからみんなもストローでふーっ!!!

f:id:astale-art:20150613094516j:plain

紙の上に垂らした絵の具をストローから吹き出す息で広げていきます

f:id:astale-art:20150613100829j:plain

偶然うまれる絵の具の不思議な様子がとってもきれい

f:id:astale-art:20150613101204j:plain

カラフルな形がいろいろできたけど、これは何になるのかな〜

来週までのお楽しみ

 

  高学年(5年+6年)

「セル画イラスト」

f:id:astale-art:20150613093810j:plain

高学年クラスは先週描いたセル画に色を付けていきます

f:id:astale-art:20150613101608j:plain

セル画は完成の図と反転した裏面から色を塗っていきます。

透けないよう、こってりとでもはみ出さず塗るのはなかなか難しいです

f:id:astale-art:20150613103224j:plain

来週はいよいよ完成です