astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

9/12のこどもの教室

ちょっぴり涼しくなってきました。各グループに分かれて制作です。

幼年 はらぺこあおむし

 エリック・カール作「はらぺこあおむし」を読みきかせしたあと、

 みんなであおむしくんを作ってみよう!

f:id:astale-art:20150912135053j:plain

まずはあおむしくんの食べる葉っぱ作りです。

なんたってはらぺこですから、美味しそうな葉っぱ作ってね

f:id:astale-art:20150912100655j:plain

どうかな?美味しそうかな?

f:id:astale-art:20150912100726j:plain

クレヨンで描いて絵具で塗ると、クレヨンがはじいて線が残ります。

f:id:astale-art:20150912135733j:plain

こんなかんじ!

f:id:astale-art:20150912104057j:plain

乾かしている間にあおむしくん作り。

f:id:astale-art:20150912144312j:plain

胴体のおだんごはいろんな素材や色で作ります。

お顔を描いて、可愛くつくりましょう

 

低学年 ビュンビュンロケット!

 低学年は紙コップのロケットを発射させるぜ!

 でもまずはは発射台とロケットだね

f:id:astale-art:20150912135507j:plain

作り方をよく聞いてよ〜!!!

f:id:astale-art:20150912135112j:plain

発射台を割り箸で作ります。長く作るから曲がらぬように!

お次はロケットだ〜

f:id:astale-art:20150912103100j:plain

f:id:astale-art:20150912141345j:plain

ねえねえ?穴ちゃんと開いてる?これでいいのかなー?

f:id:astale-art:20150912144319j:plain

鳥のかたちのロケットだね

f:id:astale-art:20150912104034j:plain

こーやって〜引っ張って

f:id:astale-art:20150912104038j:plain

放すんです!うまく飛んだかな?

 

中学年 ドライポイント

 中学年は庭の樹や植物を、ドライポイントで制作。

f:id:astale-art:20150912100435j:plain

まずはスケッチ!どの樹にしようかな〜

f:id:astale-art:20150912135443j:plain

僕たちはここ〜!みんなで仲良く描きます。

f:id:astale-art:20150912135222j:plain

f:id:astale-art:20150912140239j:plain

虫眼鏡を使ったり、皆おもいおもいにモチーフを観察して描きます。

線が描けたら反転コピーして樹脂板に線を刻んでいきます。

f:id:astale-art:20150912103309j:plain

f:id:astale-art:20150912103208j:plain

黒い紙を挟むと線がよく見えます。

f:id:astale-art:20150912103322j:plain

ドライポイントは凹版です。刻んだところにインクをつめて、

プレス機で刷り取る版画です。

f:id:astale-art:20150912144049j:plain

2種類のニードルを使い分けます。

版ができたら刷りますが、それはまた今度!

 

高学年 焼き物絵付け

 すでに素焼きしてある自作の陶器に絵付けと釉薬を施します。

f:id:astale-art:20150912135852j:plain

数種類の釉薬と絵付け用の絵具を使って仕上げの作業です。

f:id:astale-art:20150912140019j:plain

f:id:astale-art:20150912144408j:plain

f:id:astale-art:20150912144426j:plain

絵付けができたら透明釉をかけて、その後本焼きです。

f:id:astale-art:20150912144134j:plain

f:id:astale-art:20150912135541j:plain

釉かけが済んだら、窯につめて本焼きします。

焼きあがりがたのしみだね