astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

5月16日こどもの教室

f:id:astale-art:20150419195423j:plain

2015年度4月〜5月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

 ☼5月16日のこどもの教室  

  幼年(年中+年長)

「レインボークレヨン画」

f:id:astale-art:20150516100411j:plain

幼年クラスは今日は大きな画用紙を目の前にクレヨンでぐりぐり

f:id:astale-art:20150516100430j:plain

画面の下から半分をカラフルに塗り分けて行きます

真っ白な紙を塗りつぶすのはなかなか大変です。一体何になるのかなあ〜

f:id:astale-art:20150516141353j:plain

カラフルに塗った上から暗く塗りつぶして、地面に変身

黒い色を削って地面の下も浮かび上がって不思議な絵がたくさんできました

  低学年(1年+2年)

「つるつる泥だんご」

f:id:astale-art:20150516100405j:plain

低学年は先週作った泥だんごを磨いていきま〜す!!

f:id:astale-art:20150516100451j:plain

いろんな素材を使ってつるつるにして行きますf:id:astale-art:20150516104644j:plain

鏡のうえでころころころころころつるつるつる

f:id:astale-art:20150516141416j:plain

ボウルにいれて転がしてまあ〜るくな〜れ

f:id:astale-art:20150516141450j:plain

最後には色をつけてカラフル泥だんごの完成です

  中学年(3年+4年)

「風ぐるま」

f:id:astale-art:20150516101125j:plain

先週の陶芸を乾かしている今週は風くるま作りです

f:id:astale-art:20150516104456j:plain

まわると混じりあって見える色の組み合わせを考えながら色を選んでいきますよ

f:id:astale-art:20150516141313j:plain

何色くらい使おうかな〜いろんな色を作ります

f:id:astale-art:20150516145546j:plain

できたぜ〜〜〜ぐるぐる風ぐるま!!!

 

  高学年(5年+6年)

「塩ビ管サックス」

f:id:astale-art:20150516101017j:plain

高学年は先週にひきつづきサックスづくり

f:id:astale-art:20150516141534j:plain

今日は音のなる部分の先につく、らっぱの部分をつくります

f:id:astale-art:20150516141544j:plain

ホットボンドをつかってプラスチックを加工していきます。ちょっとした溶接みたい

f:id:astale-art:20150516141621j:plain

試行錯誤しながらもなんとかサックスっぽいカタチになってきました

来週は色をつけていきます〜