astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

7月4日こどもの教室

f:id:astale-art:20150419195423j:plain

2015年度4月〜7月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

 ☼7月4日のこどもの教室  

  幼年(年中+年長)

「いろんな顔」

f:id:astale-art:20150704141634j:plain

幼年クラスは先週作ったねんどの顔に色塗りから

f:id:astale-art:20150704103724j:plain

その後は色紙でつくったいろんな形にシールや色鉛筆で目鼻口

f:id:astale-art:20150704103651j:plain

どんな表情になるかな〜

f:id:astale-art:20150704103639j:plain

みんなそれぞれじゃばら絵本で色んな顔が見られるようにしました

 

 

  低学年(1年+2年)

「貯金箱づくり」

f:id:astale-art:20150704094304j:plain

今週の低学年クラスはペットボトルを使った貯金箱づくり$$$

f:id:astale-art:20150704103735j:plain

まずはどんな形にするか考えながらペットボトルで土台づくり

がっちりテープでとめます

f:id:astale-art:20150704103742j:plain

その上から色を付けた紙粘土でさらに形を作っていきます

f:id:astale-art:20150704141715j:plain

みんなどんな貯金箱になるか楽しみですね〜来週もまたお楽しみに

 

 

  中学年(3年+4年)

「ろうそくメリーゴーランド」

f:id:astale-art:20150704094345j:plain

今日の中学年クラスはなにやらみんな銀の円盤を手にしています

f:id:astale-art:20150704103841j:plain

マジックで描いた線に沿って切り込みを入れて・・・

f:id:astale-art:20150704103828j:plain

何やら側面に模様がついています。なんだろう

f:id:astale-art:20150704103919j:plain

それをなんとか組み立てると・・・

f:id:astale-art:20150704150131j:plain

 なんとロウソクの熱でくるくる回るメリーゴーランドに

さすが中学年になると理科の知識も応用した工作ができるようになりますね

 

 

  高学年(5年+6年)

「陶芸」

f:id:astale-art:20150704140125j:plain

高学年クラスは今週から陶芸に挑戦です

f:id:astale-art:20150704102405j:plain

ろくろを使いながらの手捻りで湯のみやカップを作ります。

f:id:astale-art:20150704103620j:plain

まずは高台を作り、その上に紐状にした粘土を積み上げて行きます。

f:id:astale-art:20150704141728j:plain

すきまがあると水漏れしちゃうのでみんな真剣!!

f:id:astale-art:20150704103627j:plain

丁寧に作業ができました

来週はさらに形成や、慣れたところでもうひとつ新しいものを作って行きます