astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

こどもの教室 5月9日

f:id:astale-art:20150419195423j:plain

2015年度4月〜5月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

 ☼5月9日のこどもの教室  

  幼年(年中+年長)

「小麦ねんど」

f:id:astale-art:20150509094202j:plain

幼年クラスは小麦ねんどで遊びます

f:id:astale-art:20150509095732j:plain

小麦粉と水を混ぜてこねこねすると、あら不思議

手にもやさしいねんどに変身します。

f:id:astale-art:20150509145445j:plain

色は食紅で付けています。

そうは言ってもナマの小麦粉なので食べちゃだめだよ

f:id:astale-art:20150509102642j:plain

色とりどり、パレットに並べると絵の具みたい

みんなでこねこね楽しく遊びました

 

  低学年(1年+2年)

「つるつる泥だんご」

f:id:astale-art:20150509110817j:plain

低学年クラスは泥だんご作り

泥だんごといってもただの泥だんごじゃありません。

f:id:astale-art:20150509135304j:plain

ぎゅ〜っと固くて表面ツルツルのスペシャル泥だんごを作ります

f:id:astale-art:20150509140959j:plain

まずはこの土をお団子にして〜

f:id:astale-art:20150509111115j:plain

次はこの砂を表面にふりかけます。

f:id:astale-art:20150509102449j:plain

今週はひとまずこんあな感じ

f:id:astale-art:20150509102459j:plain

一週間乾かして来週にはこのお団子をさらにツルピカに磨いてゆくよ

 

  中学年(3年+4年)

「陶芸うつわ作り」

f:id:astale-art:20150509102631j:plain

中学年は今週は陶芸教室です

f:id:astale-art:20150509102521j:plain

ろくろを使ってなかなか本格的。

f:id:astale-art:20150509102529j:plain

うつわの形になったら表面に模様をつけたり、

f:id:astale-art:20150509140853j:plain

持ち手をつけてみたり

みんな思い思いにすてきな形が出来ました

f:id:astale-art:20150509152430j:plain

2週間乾燥させたあと、釉薬を塗ります。

どんな器ができるか楽しみですね

 

  高学年(5年+6年)

「塩ビ管サックス」

f:id:astale-art:20150509141114j:plain

高学年は楽器づくりの工作です

フィルムケースや塩ビ管を材料にサックスを作ります

f:id:astale-art:20150509141126j:plain

穴あけ作業のための工具も本格的。作業も慎重です

f:id:astale-art:20150509141156j:plain

穴をあける目印にはハンダごてを使います。熱いから気をつけてね

f:id:astale-art:20150509152145j:plain

音の出る部分が完成〜!!

うまくドレミファソラシドになったかな〜

来週も引き続きサックスづくりです