astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

児童教室 11月15日

f:id:astale-art:20141125161130g:plain

2014年度7月〜12月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

☼11月15日の児童教室

本来なら11月8日の分をアップしたいところなのですが、
パソコン故障で写真データを取り出せなくなってしまいました。
8日の分はデータ復旧できましたら改めてアップいたします。

 

  幼年(年中+年長)

「どんぐり画」

11月8日にみんなで楽寿園に行って、どんぐりをたくさん拾ってきました。
今週はそのどんぐりを使って絵を描きました。
楽しい絵になりましたよ!!

f:id:astale-art:20141115100325j:plain
ボール紙にマジックで絵を描きます。

f:id:astale-art:20141115102544j:plain
絵に応じて、ボンドを塗って、どんぐりをのせます。

f:id:astale-art:20141115102538j:plain
並べるようにぎっしりのせるのが良い感じ♪

f:id:astale-art:20141115141455j:plain

余白の部分にはいろんな紙をはったり、描いたりしました。




  低学年(1年+2年)

「どんぐりプレート」

前回、幼年と一緒に楽寿園にいって拾ってきたドングリで、
看板とか表札のようなプレートを作りました。
f:id:astale-art:20141115102554j:plain
支持体はベニア板です。
好きなかたちにスタッフに切ってもらいます。
f:id:astale-art:20141115141310j:plain
それを絵の具で好きな色に塗ります。

f:id:astale-art:20141115142133j:plain
どんぐりを並べたいところにボンドを塗り、

f:id:astale-art:20141115141808j:plain
上手に並べます。

f:id:astale-art:20141115103731j:plain
すてきな表札?みたいなのができました。
後日アップします。

 

  中学年(3年+4年)

 「絵本」

 

ジェット先生の絵本出版を記念して、
絵本を作ってみます!

f:id:astale-art:20141115102644j:plain
今回は画用紙を綴じて、短い絵本にしました。
表紙、見開き3、裏表紙だけです。

f:id:astale-art:20141115151808j:plain
まずは、アイデアを考えていきます。

f:id:astale-art:20141115151852j:plain
う〜ん、どんなお話にしようかなー?

f:id:astale-art:20141115151833j:plain
お友達のを見てみたり、先生と相談したりしながら決めました。

 

 

  高学年(5年+6年)

地図
三島広小路近辺の街並みを見て回って、
オリジナルの観光地図を作ります。
前回、東京オリンピックの時のピクトグラムに関する番組を見たり、
ピクトグラムについて学んだので、それを地図に使っていきます。

f:id:astale-art:20141115100228j:plain
地図の用紙にピクトグラムを使って、店の情報を描き入れていきます。

f:id:astale-art:20141115134639j:plain

f:id:astale-art:20141115134653j:plain

f:id:astale-art:20141115141242j:plain
どんな店があったっけ?
写真を見て確認しながら作り上げます。