astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

受験生の教室 11月

受験生の教室では10月の後半に現代美術史とデザイン史の講義がありました。
せっかく勉強したものを実際に使って、作品を作りました。
油絵科は現代美術史からデザイン科はデザイン史から課題が与えられ、
過去の名品たちを参考に制作しました。
f:id:astale-art:20141124155538j:plain
油絵科はコラージュで自画像を制作しました。
布、紙その他を貼って制作しました。

f:id:astale-art:20141124155551j:plain
f:id:astale-art:20141124155600j:plain
デザイン科は現在存在する商品をデザイン史で学んだ形式にのっとってポスター制作します。
f:id:astale-art:20141104202309j:plain
工芸科は石膏の着彩をしました。
f:id:astale-art:20141104200126j:plain
トラさんはもらいもののマフラーの上で昼寝をしました。

高校1-2年生と週2基礎クラスは日替わり基礎課題をしました。
いままで学んだことの復習の意味もあります。
1日目は立方パースを含んだ卓上静物。

f:id:astale-art:20141103201822j:plain
2日目は黒いモチーフを含んだ卓上静物。
3日目は石膏でできた球体を描きました。

f:id:astale-art:20141104202518j:plain

f:id:astale-art:20141104211407j:plain
この日替わり課題は、先生のデモンストレーションを見ながら説明を聞きながら一緒に描いてみる授業でした。

f:id:astale-art:20141104202246j:plain