astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

児童教室 4月26日

こどもの教室です。

 

f:id:astale-art:20140302105906j:plain

 2014年度7月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

 


☼ 4月26日の児童教室

  幼年(年中+年長)

こいのぼり

画用紙にシールを貼って、
その上からクレヨンを塗り、布で拭き取ると、
クレヨンの下から鮮やかにシールが浮かび上がります
その様子を使って「こいのぼり」を作りました >゜))))彡

f:id:astale-art:20140426100120j:plain
まずは、シールをぺたぺた貼ります
f:id:astale-art:20140426141344j:plain
その上からクレヨンをグイグイ塗ります。
しっかり塗るのがポイント!
f:id:astale-art:20140426100112j:plain
塗ったら、布で拭き取ると、、、

f:id:astale-art:20140426141358j:plain
きれいなシールの色が浮かび上がります💕

 

  低学年(1年+2年)


こどもの日も近いので、かぶれる兜を作りました。

f:id:astale-art:20140426100033j:plain
色模造紙で折り紙のように兜を折ります

f:id:astale-art:20140426100214j:plain
丁寧に折ってね!

f:id:astale-art:20140426135734j:plain
折ったら、あご紐を付けます。

f:id:astale-art:20140426141322j:plain
兜に素敵な飾りを付けていきます。

f:id:astale-art:20140426141807j:plain
工夫あふれる素敵な兜、後日アップします☆彡
お楽しみに〜

 

 

  中学年(3年+4年)

マジックハンド」のつづき
先週のつづきです。
割り箸を使って昔懐かしいマジックハンドを作ってみました

f:id:astale-art:20140426094233j:plain
思ったよりてこずってしまい、2週目に突入!

f:id:astale-art:20140426100040j:plain

連結部はほそ〜い釘でできているのですが、
すぐに曲がってしまうので細い釘を打つのがけっこう難しいのです

f:id:astale-art:20140426141524j:plain
腕の部分ができたら、先に手をつけます。

f:id:astale-art:20140426151721j:plain

f:id:astale-art:20140426103956j:plain
それぞれに工夫のあるさきっちょが付きました

f:id:astale-art:20140426153341j:plain
出来上がったらいろいろ掴んで楽しみました



  高学年(5年+6年)

モザイク★自画像」のつづき
先週にひきつづき、自画像を折り紙や色紙をちぎって作りました

f:id:astale-art:20140426094909j:plain
おおまかなところが先週できているので、

f:id:astale-art:20140426094921j:plain
今週は細かな仕上げを主にやっていきました。

f:id:astale-art:20140426095012j:plain
微妙な色の組み合わせで、色を複雑に見せていきます。

f:id:astale-art:20140426135650j:plain
すてきな自画像は後日アップしますので、お楽しみに

 

 


*********************************************************************

 

f:id:astale-art:20140416215741j:plain

新年度生、募集中です!

こどもの教室は体験ができます!
年中さんは入学金が無料です。
兄弟割引あります。

お得な年間一括払いもあります。

お気軽にお問い合わせください

 


*********************************************************************