astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

2015-05-10から1日間の記事一覧

図工美術教室 5月9日

連休明けの図工美術教室は❁ぐるぐるデッサン❁ 石膏像をモチーフにボールペンでデッサンしました。 今回はただのデッサンではありません!!! 描き方はぐるぐるのストロークのみ◎というルール付き 輪郭線をなぞって形を捉えるのではなく、明るい暗いを白黒に…

こどもの教室 5月9日

2015年度4月〜5月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 ☼5月9日のこどもの教室 ☼ ❁ 幼年(年中+年長)❁ 「小麦ねんど」 幼年クラスは小麦ねんどで遊びます♪ 小麦粉と水を混ぜてこねこねすると、あら不思議! 手にもやさしいねんどに変身しま…

鉛筆写真摸写

受験生の教室〜4月編

4月は❁形態法演習❁正確に形を捉えるための特訓でした。 くる日もくる日も形をうつす特訓、、、 モチーフはおもに石膏像です。 石膏像といえば美術室にいるよくわからないあの白い彫刻です。 これを自分の見ている場所からそっくり同じように描くのは意外と…

遠足行ってきました!

GW最終日、晴天に恵まれ毎年恒例❁アステールの遠足❁行ってきましたよ〜 受験生のクラスに在籍する中学、高校、浪人生 卒業したOB・OGたち11名も駆けつけてくれました♪♪♪ 貸し切りバスに乗り込み伊豆の海へ☀︎ 道中、浄蓮の滝で休憩〜ここでも記念写真をパチ…