astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

児童教室 3月14日

f:id:astale-art:20150223144226j:plain

2015年度4月〜5月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

年度内は3月14日が最終日でした!
来年度は4月11日からです!!!

 

☼3月14日の児童教室

とうとう今年度も最後になりました。
1年間どうもありがとうございました!
来年度も引き続き、よろしくお願いいたします

最終日恒例のお祭りですが、
今年度は「お花見」祭りをしました。

先週はそのための準備で、一人6個、お花紙でお花を作りました。
そのお花をお金として、屋台でお買い物をします。
屋台はそれぞれのグループで準備&運営します。


 

  幼年(年中+年長)

「お団子&寿司キャンディ屋さん」

お団子のタレはみたらしと黒ゴマ味です
寿司キャンディはやまちゃん先生がお寿司屋さんから持ってきてくれました!
寿司そっくりでびっくりでした

f:id:astale-art:20150314103756j:plain
プレーンな白と抹茶入りの緑の2色団子です。

f:id:astale-art:20150314140741j:plain
お団子班と看板班に分かれて準備しました。

f:id:astale-art:20150314143736j:plain
お店やさん、開店!
お団子と交換でもらったお花は、後ろの木にくっつけて花を咲かせます!

f:id:astale-art:20150314144355j:plain
先にお買い物する人、先にお店番する人に分かれて楽しみました

f:id:astale-art:20150314145206j:plain
こちらは寿司キャンディ
後ろの木、ぎゅうぎゅうに花が咲いてます



  低学年(1年+2年)

「ホットケーキ屋さん」
低学年はホットケーキ屋さん
お花見がテーマなので、
どら焼きという名のホットケーキにしよう!
って打ち合わせてたのですが、
いつの間にか正真正銘ホットケーキになってました。
ま、いいか。

f:id:astale-art:20150314103833j:plain
バーベキューコンロで焼きます。

f:id:astale-art:20150314143818j:plain
具は、バナナチョコ生クリームかリンゴジャム&クリームチーズです

f:id:astale-art:20150314105535j:plain
みんなお花をかぶって開店!

f:id:astale-art:20150314145640j:plain

ホットケーキ!

 

 

  中学年(3年+4年)

「お餅屋さん」

お餅は、磯辺焼きときなこと砂糖醤油
高学年のおしるこのお餅もここで提供します。

f:id:astale-art:20150314145723j:plain
いらっしゃいいらっしゃい

f:id:astale-art:20150314112627j:plain
餅は炭火焼きでおいしいよ!

f:id:astale-art:20150314143901j:plain
にぎわってます

f:id:astale-art:20150314145135j:plain

こうして庭いっぱい使って楽しみました!


  高学年(5年+6年)

「お抹茶&おしるこ屋さん」

f:id:astale-art:20150314140752j:plain
木も飾って雰囲気十分!
看板も頑張って作ってます。

f:id:astale-art:20150314111001j:plain
店は奥まっているけど、店の前の座敷でくつろげます☁☁

f:id:astale-art:20150314112407j:plain
お抹茶は最初は売れないんだけど
いろいろひと通り食べた後、
お抹茶で口をさっぱりさせたくなってくるらしく
後から人気が出ます

f:id:astale-art:20150314150140j:plain