児童部 2月1日
年度内のカレンダーです↑クリックすると大きくなります。
3月8日まで毎週あります!
2月1日の児童部の様子で〜す
朝、昼のクラス(幼年-小6)
幼年(年中+年長)
「静物画のキラキラ額縁」
前回、台の上にいろんなモチーフをならべて、みんなで囲んで描きました。
今回は、その絵にキラキラの額縁をつけました!
紙を筒状に丸めたものを、△にして、それを絵の周りにつけます。
四隅につけて、サイズを調整。
それに金銀の紙を貼って、キラキラの額縁にしていきます。
低学年(小1−2年生)
「オリンピックに出る自分」
まもなくソチオリンピックが始まりますね〜!
大きなダンボールにオリンピックで出たい競技をしている自分を描いて
顔の部分を切り抜きます!
スケート、スキー、カーリングなどなど、競技しているところを描きます。
画面が大きいので、床で描きました。
今回はクレヨンで色塗り。
来週、絵具で塗って仕上げます。
まだ途中だけど、こんな感じ。
4人乗りのボブスレーです!
観客もたくさんで、応援しています!
日本頑張れ!
中学年(小3-4年生)
「とんとんぎこぎこ」
木でのこぎりや金槌をつかって動物を作ります。
今週は色を塗っていきました。
傷を付けた溝の中と、外側で違う色にしました。
外側はローラーで塗りました。
小さなパーツにも色を塗って、次回組み立てて完成です!
高学年(小5-6年生)
「ツリーハウス」
流木を巨木に見立てて、ツリーハウスのミニチュアをつくります!
これは職業体験的な課題です。
建築家や空間デザイナーのお仕事に通じます。
どんなツリーハウスができるのか楽しみです。
大まかなところは出来上がってきたので、あとは細かいパーツを作っていきます。
ツリーハウスの外はどんな環境なのかも作ります。
外からツリーハウスにはどうやって入るのかも考えないといけません。
夜のクラス
(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)
「立体(職業別課題)」
職業ガイダンスを受けての職業別課題がつづきます。
今回は、建築や空間デザインといった職業を意識した課題です。
-- ツリーハウス --
夜もツリーハウスを作っています。
ツリーハウスの外の環境もできるだけリアルに作りたいです。
-- ポップアップ --
作業している様子は地味ですが、、、
よりかっこよく飛び出すように、研究し、工夫をこらしています。
☆児童部は随時生徒募集中です!
時間帯は午前中のクラスと午後のクラスがあります。
小学4年生以上は夜のクラスもあります。
年中さんは入学金無料です!
入学をお考えの方は無料での体験(1回)ができます!
くわしくはアステールのホームページ
http://www.astale-art.com/astale/top/top.htmlをご覧ください!