astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

2014-11-25から1日間の記事一覧

歴史課題の作品★

10月後半から11月前半に受験教室の人たちが取り組んだ歴史課題の作品です♪デザイン科は、美術史の講義で学んだスタイルで、現代の商品のポスターを作りました。 油絵科は、コラージュで自画像に挑戦しました。

週2基礎教室 11月

↑日曜基礎教室と週2基礎教室の12月〜3月のカレンダーです。週2基礎教室では、今月は、中高生受験教室(中学生〜高校2年生)の人たちと一緒に、相互でモデルになっての似顔絵を連続で描きました。 4人一組で、それぞれがモデルになりつつ絵を描きました。 枚…

小中生教室 11月15-22日

2014年度12月から3月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 先生のリードに合わせて作業して、すてきな水辺の景色を描く授業でした。2週続けてやってみて、2週目には結構いい感じに描けるようになりました。完成はこんな感じだよ! やってみ…

彫刻

小中生教室(小4〜中3)の作品です。10月11日から11月8日まで、4回かけてじっくり作りました。素材は牛乳パックに石膏を流して固めた塊です。慣れない彫刻制作でしたが、じっくり見て作ることができました。授業風景はこちら

長谷川ジェット ストレート、ロックで

児童教室で中学年を担当してくれているジェット先生がベルナール・ビュッフェ美術館で展示をしています。児童教室でも授業の一環として、みんなで観に行っています。中学年が11月8日に行って高学年と幼年が11月22日に行きました。低学年は12月6日に行く予定…