astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

2014-10-19から1日間の記事一覧

大人の教室 10月

大人の教室の10月は、、、◎ 趣味の教室(月、水、金、金夜、土夜)は「人物」をテーマに制作を進めてます。夏の人物クロッキー会でのスケッチを元にしたり、手持ちの写真を元にしたり、自画像を制作したり制作をしています。 アステールのおとなの教室は、各…

週2基礎教室 10月

週2基礎教室では 9月に「手」について勉強し、デッサンもしましたので、今度は「顔」について勉強しています。モデルさんの資料を見ながら、顔の比率や各パーツのつき方など測ってみました。また、角度が変わるにつれての見え方の変化についても、詳しく学び…

小中生教室 10月11-18日

2014年度7月〜12月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 先週、11日から小中生教室は彫刻に入りました。昼間の児童教室の高学年と同じ、石膏の塊を彫っていきます。ただし、こちらのモチーフは、、、「自分のこぶし(拳)」です。じっくり見…

児童教室 10月18日

2014年度7月〜12月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 ☼10月11日の児童教室 ☼ ❁ 幼年(年中+年長)❁ ちょっと早いけど「ハロウィンの仮装」 今月末、ハロウィンなので、お面と魔法使いのほうきと、魔法使いのマントを作って仮装して遊びま…

彫刻

9月13日〜10月11日までの1ヶ月間かけて作った、高学年(5-6年生)の彫刻です。牛乳パックに石膏を流して固めたものを、彫刻しました。10月25日、載せ忘れがあったので追加しました。すいませんでした! ←追加 ←追加

児童教室 10月11日

2014年度7月〜12月までのカレンダーです↑クリックすると大きくなります。 ☼10月11日の児童教室 ☼ ❁ 幼年(年中+年長)❁ 「土鈴をつくる」 陶芸です。鈴を作りました。素焼きにして、アクリル絵の具で色をぬる予定です。まずは今週、形を作ります。 まずは平…

デッサンバトルの練習

10月19日、本日13時10分からアステール受験生の教室の恒例行事「デッサンバトル」をやってます。デッサンバトルとは、他の予備校がやってる模試形式のコンクールとはちょっとだけ違って、スタッフが設定した対戦相手とデッサンの優劣を競う個人対決のスタイ…