astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

2014-03-19から1日間の記事一覧

掛け軸と落款

2月15日〜3月1日に中学年(3 - 4年生)が制作した「掛け軸」と「落款」です。 ★ 材料 水墨画:障子紙 墨 軸装:模造紙 端切れ 篠竹 落款:ろう石

ようこそアステール展が始まりました!

クリックでHPに飛びます みんなで準備したようこそアステール展が始まりました!まずは第一部 3月17日〜26日 受験部+基礎部の作品です。ちなみに、第二部 3月28日〜4月3日 児童部+基礎中学生+一般部の作品もよろしくお願いいたします。 入り口の橋に看板出し…

大掃除&展示&宴会 3月16日

3月16日に、年度末の大掃除をしました。同時に3月17日からの「ようこそアステール展」の展示をしました。みんなで、普段のアトリエを展示室に変身させました! 作業後は恒例のお疲れ様会!今回は、リンゴたっぷりのカレーとマカロニサラダとピザそれからたく…

黄金テンペラ

3学期(1月〜3月)で、一般部は金箔を使った絵画をテーマに制作しました。キャンバスにアクリル画を描き、そこに金箔を使った方もいましたが、大半の方は古典技法のテンペラに挑戦されました。金箔を使ったテンペラ画は「黄金テンペラ」と呼ばれます。まずは…

工事しました

3月11日のことですが、新年度の態勢に向けて、アステールではちょっとした工事をしました。建物の裏に作品も保管できる物置を作るのです。その床を作るために、コンクリートを流しました。ミキサー車に来てもらって、スタッフが作業して作りました。まずはち…