astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

【重要】おとなの教室およびこどもの教室の在籍生の皆様へ

新型コロナウイルス蔓延に伴う4月の教室お休みのお知らせ

 

この度、新型コロナウイルス感染蔓延に伴い、短期間で2回連続してご通知させていただいておりましたが、感染拡大および事態の変化の速度が予想以上に速く再度のご通知となったことをお詫びいたします。

 

4月7日に政府から首都圏および関西圏など7都道府県に非常事態宣言がなされ、塾産業も含め様々な業種に自粛要請が入りました。首都圏と隣接している私たち静岡県東部も決して他人事では済まない状況にあります。

諸外国の都市封鎖と異なり、法的拘束力を持たない日本の非常事態宣言ではいわゆる「コロナ疎開」が起きやすく、県東部にも早晩、感染が蔓延するリスクが高まりました。一方で静岡県は感染者数が比較的少なく非常事態宣言の適用外となっている状況ですが、これは医療崩壊を防ぐ目的で検査数を非常に絞っている県の方針によるもので、実際にはかなり蔓延が進んでいるとの見方もあります。

 

当研究所では当初、静岡県に非常事態宣言が発令されないかぎり、通常通り4月11日よりスタートする予定でしたが、幅広い年齢層に約250名もの方が在籍することもあり、決して楽観視できない状況になってきていると認識しております。またご不安を感じお問い合わいただく在籍生の方も散見されるようになってきました。そこで、感染リスクを最小限にとどめるべく早期に対処した方が良いという判断に至り、おとなの教室およびこどもの教室の4月区分(4/11〜5/1)はお休みとさせていただくことを決定いたしました。

なお、お休みとなりました4月区分の学費はそのままお預かりし、次月の学費に当てさせていただきます。また半期一括でお支払いいただいている場合も同様に繰り越し、後期初月の学費とさせていただきます。

もし、感染拡大が収まらず5月以降も休講せざる得ない状況が生じた場合は、追ってご連絡させていただきますが、学費に関しても同様の繰り越しによる処理とさせていただきます。

このような非常事態の状況の中で、皆様の健康と公衆衛生上の公益を鑑みての措置ですので、なにとぞ、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
感染収束の折は、また笑顔で美術を楽しんでいただけるよう万全の準備をしていく所存です。

 2020年4月7日             

アステール総合美術研究所 代表 水口 健司