astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

流しそうめん2019!!

9月も半ばになりましたが、まだ暑い日が続いていますね。

アステールでは夏期講習や夏の特別教室が終わり、2学期が始まっています。

 

f:id:astale-art:20190914105519j:plain

夏休み明けといえば・・・流しそうめんです!
アステールの子どもの教室では、夏休み明けには流しそうめんをするのが恒例。

毎年楽しみにしてくれている子達もいます。

 

約50人でながーい竹を囲みます。
毎年恒例なので、高学年はポジション取りも心得たものです。

 

f:id:astale-art:20190914105238j:plain

f:id:astale-art:20190914145007j:plain

まだお箸に慣れていない小さい子達も、一生懸命そうめんを追いかけます。
「うちじゃこんなにたくさん食べないのに・・・」と、
驚いている保護者の方もいらっしゃいました。

f:id:astale-art:20190914150641j:plain

流れてくるのはそうめんだけではありません。
グミ、白玉、フルーツ・・・絶妙に取り辛い。
取れると「やったー!」と大歓声です。

 

楽しかったね!
来週からは、いつもの子どもの教室がはじまりま〜す。