astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

12月の子どもの教室

こんにちは、アステール総合美術研究所です。

最近のアステールの子どもの教室の様子をご紹介します!

 

■幼年さん

f:id:astale-art:20171125140029j:plain

f:id:astale-art:20171125140047j:plain

幼年さんは、全身自画像を描きました♪
お〜きな鏡を見ながら、お〜きな画用紙に描きます。
そっくりに描けたかな?

 

■低学年

f:id:astale-art:20171125143635j:plain

f:id:astale-art:20171125143702j:plain

低学年は『名画摸写』をしました。
モネやフェルメール写楽などなど。
大人なら一度は見たことがあるような名画の肖像画を真似して描きます。

みんな味わい深い良い表情で描けました!

 

■中学年

f:id:astale-art:20171104104059j:plain

f:id:astale-art:20171125142606j:plain

中学年は、SLの絵を描きました。
しかし、ただ画用紙に描くのではなくて・・・

f:id:astale-art:20171125142524j:plain

パッチワークのようにして、背景に色画用紙を貼りました。
普通に白い画用紙に描くのとは、ひと味ちがう仕上がりです。

 

■高学年

f:id:astale-art:20171202151726j:plain

高学年は、クレパス静物画に挑戦しました。
クレパスというと低学年も使う学校教材の定番ですが・・・

f:id:astale-art:20171202153043j:plain

がんばって描けば、こんな本格的な表現もできちゃいます。
さすが高学年!