astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

アニメのセル画風イラスト/図工美術教室

こんにちは、アステールです。
10月は台風続きで大変でしたが、ようやく秋らしくなってきましたね!

最近は昼間のこどもの教室のご紹介が多めだったので、
久々に土曜夜の図工美術教室をご紹介します。

 

図工美術教室は、小4〜中3の教室です。
昼間の遊びの教室よりも、ちょっと背伸びした内容に挑戦します!
最近はアニメ風のセル画を描いていました。

f:id:astale-art:20171021191318j:plain

最近のアニメはデジタル処理が主かと思いますが、
今回は昔ならではの透明なシートに手書きで描く手法で挑戦しました。

f:id:astale-art:20171021194450j:plain

透明なシートに描くのは、後で背景を重ねたり、
口元や目元など部分的に表情を変えたりする為です。

手間はかかりますが、手書きならではの奥行きのある表現ができます。

図工美術教室はマンガ・アニメ好きも多いので、
みんななかなかの集中力でした!
やっぱり好きなものを描くのは楽しいよね。