astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

1月のこどもの教室

こんにちは、アステールです。

1月のこどもの教室の様子をご紹介します!

ちょっと溜めこんでしまったので、駆け足気味でご紹介・・・

 

■お正月

1月最初のこどもの教室は、お正月に関係したことを主にやりました。

f:id:astale-art:20170114100427j:plain

↑福笑いで遊んだり

f:id:astale-art:20170114150932j:plain

↑水墨風書き初めを描いたり

f:id:astale-art:20170114144827j:plain

↑チラシで独楽を作ったり。

 

ちょっと懐かしい感じのお正月の遊びですね。

楽しく作って遊びましたよ♪

 

 

■幼年さん

f:id:astale-art:20170121154034j:plain

↑洗濯のりを使ってスノードーム作り

ひっくり返すと、スパンコールがはらはらと落ちてきます。

f:id:astale-art:20170204142045j:plain

↑陶芸で土鈴作り

これから窯で焼きます!

 

■低学年

f:id:astale-art:20170128103157j:plain

f:id:astale-art:20170128112019j:plain

低学年は、お洒落なハット作り。

なんと!プロの帽子デザイナーの先生が教えてくれました。

 

■中学年

f:id:astale-art:20170204141456j:plain

f:id:astale-art:20170128102909j:plain

中学年は、めざせ発明家!便利な発明品を考えました。

アイディアスケッチをした後、実際に木材や紙粘土などで作ってみましたよ。

 

■高学年

高学年は節分に向けて、「リアルな」鬼のお面作り。

f:id:astale-art:20170128113830j:plain

↑コンセプトは、鬼のアイドルユニットらしいです

f:id:astale-art:20170128114220j:plain

↑これは、怖くて豆をぶつけられないかも・・・

 

 

アステール総合美術研究所のこどもの教室は、

土曜日に開催しています♪