astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

9月のこどもの教室

こんにちは、アステールです。

 

【9月のこどもの教室】

 

9/17

f:id:astale-art:20160917150104j:plain

9/17は、みんなで佐野美術館さんに行きました!

その日の展覧会は「杉山明博 造形の世界」展でした。

f:id:astale-art:20160917141430j:plain

f:id:astale-art:20160917141434j:plain

木彫を主とした造形作家である杉山さんの作品は親しみやすく、子ども達も大喜び。

遊べるコーナーもたくさんあって、楽しい展覧会でした!

 

*************

9/24

■幼年さん

f:id:astale-art:20160924145601j:plain

幼年さんは、ころころ迷路を作りました。

f:id:astale-art:20160924111007j:plain

f:id:astale-art:20160924111301j:plain

ビー玉をころころ転がして、スタートからゴールを目指して遊べます。

中には、袋小路や落とし穴のあるちょっと意地悪な迷路もあったり・・・

完成した後は、みんなで楽しく遊びました♡

 

■低学年

低学年は、ぬいぐるみを作りました。

f:id:astale-art:20160924135835j:plain

ちゃんと前と後ろの両面の絵を布に描いて、針でちくちく縫い合わせます。

f:id:astale-art:20160924145338j:plain

上手に縫えたかな?

f:id:astale-art:20160924111349j:plain

f:id:astale-art:20160924152325j:plain

最後に綿を入れたら、ふかふかのぬいぐるみの完成!

 

■中学年

中学年は、木のパズルを作りました。

f:id:astale-art:20160924111730j:plain

木の枠の中に四角いピースをはめ、スライドさせて絵を合わせるパズルです。

f:id:astale-art:20160924135545j:plain

杉山明博さんの展示を見た感動を忘れないうちに、木工に挑戦!

怪我をしないように気をつけてね。

今回は途中までなので、次回続きをやります(^^)

 

■高学年

f:id:astale-art:20160924145539j:plain

高学年は、木を使ってポーズ人形を作ります。

まずはマンガのポーズ集などを参考に、格好良いポーズを考えます。

本を読んでるポーズや、銃を構えているポーズなどなど・・・

f:id:astale-art:20160924145623j:plain

まずは色々な大きさの木を組み合わせて、人間のプロポーションにします。

f:id:astale-art:20160924111234j:plain

そして木を削って加工しながら、最初に考えたポーズにしていくのですが・・・

木を削るのはなかなか大変💦

切り出しナイフやのこぎりを駆使して、がんばりましょう。