astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

恒例!流しそうめん

こんにちは、アステールです。

ここ最近、台風や秋雨でぐずついた天気が続きましたね。

気がつけば、秋の気配を感じます。

 

アステールの児童部では、夏休み明けは流しそうめんをするのが恒例です♪

f:id:astale-art:20160910151316j:plain

今年もやりました!流しそうめん

 

しかしアステールは造形教室…。もちろん、ただ流して食べるだけではありません。

f:id:astale-art:20160910140505j:plain

f:id:astale-art:20160910140609j:plain

食べるために使うお箸や器は、竹を削って手作りします。

f:id:astale-art:20160910144334j:plain

中には、フォークを作った子も。これなら取り放題…?

 

f:id:astale-art:20160910140408j:plain

f:id:astale-art:20160910140358j:plain

刃物が使えない小さい子は、白玉だんご作りをしました。

アステールの流しそうめんは、そうめんだけじゃなくて色々流します(^^)

 

 

f:id:astale-art:20160910105922j:plain

おはしと器、白玉だんごができたら、早速流しそうめん開始!

f:id:astale-art:20160910105104j:plain

f:id:astale-art:20160910150614j:plain

そうめんや白玉だんご以外にも、フルーツやらチョコレートやらウズラの卵やら笑

色々流れてきたけど、上手に取れたかな?

 

 

f:id:astale-art:20160910203907j:plain

今年は夜の図工美術教室でも流しました。

こっちは少ししっとりした雰囲気だね。

 

アステール恒例の流しそうめんでした〜