astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

こどもの夏あそび教室

こんにちは、アステールです。

ちょっと遅くなってしまいましたが、アステール夏のあそびの教室の様子をお伝えします♪

全部は紹介しきれないので・・・ダイジェストでお伝えします!

 

◇巨大コロコロ

アステールの敷地を目一杯使って、巨大なコロコロ作り!

最後までボールが転がるかな?

f:id:astale-art:20160730165550j:plain

f:id:astale-art:20160730170520j:plain

f:id:astale-art:20160730170641j:plain

途中で色んな仕掛けも作って、気分はピ◯ゴラスイッチ?

 

◇船作り

ベニヤカヌーや風船の船など、学年ごとに船を作りました。

f:id:astale-art:20160806160509j:plain

f:id:astale-art:20160806160846j:plain

みんなで協力して大きな船を作ったら、源平川でいざ出航!

 

◇武器作り

夏は、普段はできないちょっと危険な体験も・・・

(もちろん、スタッフ監督のもとで)

f:id:astale-art:20160813150152j:plain

吹き矢を作って…

f:id:astale-art:20160813163303j:plain

 的当て大会!

f:id:astale-art:20160813163923j:plain

 外しちゃった〜♡

 

 

◇科学実験まつり

最後の日は、化学や物理を応用した科学まつり。

f:id:astale-art:20160820141615j:plain

発泡入浴剤を燃料にしたロケットや…

f:id:astale-art:20160820172030j:plain

力学を応用した、人がちゃんと座れる椅子を作りました。

 

 

全部は紹介しきれませんでしたが、今年も盛りだくさんの夏でした♪