astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

ふうせん船とバームクーヘン

こんにちは、アステールです。

7月16日の児童部の様子と、

7月18日の大掃除&お疲れさま会の様子をお伝えします♪

 

■7月16日の児童部

前回のこどもの教室では、ふうせん動力の船を作りました!

f:id:astale-art:20160716151021j:plain

スタイロフォームをベースに、自由にデザインを考えます。

↑はタコ型船。写真には写ってないですが、隣の子はイカ型船を作ってました。仲良し。

他にも海賊船風や大漁旗の漁船風(笑)など、自由な発想が光ります。

f:id:astale-art:20160716112330j:plain

完成したら、早速源平川にGO!!

動力の風船をぷーっと膨らませて・・・

f:id:astale-art:20160716111227j:plain

発進!!

下に仕込んだストローから少しずつ空気が出て、

ポコポコと可愛い音を立てながらゆっく〜りと進みます。

f:id:astale-art:20160716111202j:plain

良いお天気で良かったです。

最近蒸し暑かったので、川遊び楽しかったね。

 

これで1学期の子どもの教室はおしまい。

次回からは、夏の特別教室が始まります!!!!

 

■7月18日 メンテナンスとお疲れ会

7月18日は1学期締めくくりの大掃除。

受験部基礎部のみんなも参加して、アステールを大掃除です!

f:id:astale-art:20160718111102j:plain

今回のメインは庭の手入れ。

雑草も木の枝も伸び放題で、草抜きやら木の剪定やら。。やることがいっぱいです。

f:id:astale-art:20160718111245j:plain

しかし、暑い中の草抜きも、みんなでやれば楽しい・・・かも?

 

草抜きの後は、お待ちかねのお疲れさま会!

f:id:astale-art:20160718165824j:plain

きれいにした庭で、みんなでバーベキュー♪

そして唐突に始まる・・・

f:id:astale-art:20160718180617j:plain

バームクーヘン作り 笑

f:id:astale-art:20160718182402j:plain

バーベキューの余った炭火で、なぜかバームクーヘンを焼き始めました。

生地を焦がさないよう、垂らさないよう・・・真剣です。

f:id:astale-art:20160718194825j:plain

なんとか3時間かけて(!)バームクーヘンらしきものが焼き上がりました。

夕方から始めたのですが、焼き上がる頃にはすっかり日が暮れていました。

 

f:id:astale-art:20160718200648j:plain

最後は花火で締めくくり♡

お疲れさまでした!