astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

粘土week

こんにちは、アステールです。

最近子どもの遊びの教室の紹介ばかりだったので、

たまには図工美術教室や受験部の紹介をします!

先週は粘土を使った演習が中心でした。

 

◆図工美術教室

土曜日の夜に実施しています、図工美術教室。

7/2は、粘土でお面の模刻をしました。

f:id:astale-art:20160702202926j:plain

半立体ですが、それでも顔の厚みを掴むのはなかなか大変。

粘土を削ったり足したりしながら、骨格を作っていきます。

f:id:astale-art:20160702195352j:plain

大まかな骨格を作った後は、顔立ちや表情まで似せていきます。真剣!

お面なのでかなりデフォルメされていますが、しっかり再現できたかな?

 

以下、作品です。

f:id:astale-art:20160702203648j:plain

カラスのお面の模刻。表情までよく捉えられていますね。

f:id:astale-art:20160702203629j:plain

こ、こちらは・・・真に迫った表情。

信長?のお面らしいです。ちょっと怖いお面ですが、よく出来ています。

 

 

◆受験部・基礎部

平日の受験部も粘土weekでした。

f:id:astale-art:20160628195510j:plain

1日目は人間の頭部。

最初は粘土をガツン!とつけて、頭部や顔面の大まかなボリュームをとらえます。

f:id:astale-art:20160628203824j:plain

少しずつ具体的な目鼻立ちを作っていって・・・

f:id:astale-art:20160628210555j:plain

最後は理想の異性の顔を目指します 笑

f:id:astale-art:20160628213511j:plain

↑こちらは学生の作品。

好きな芸能人の顔を目指したんですが・・・誰か分かりますか?

けっこう似てます。

 

2日目は、手の塑像。

f:id:astale-art:20160629204145j:plain

顔と同じように、最初は大まかな骨格を作っていって・・・。

f:id:astale-art:20160630211943j:plain

ポーズをつけて、動きのある形にしていきます。

今回は握りこぶし。

f:id:astale-art:20160630212317j:plain

パンチ!

 

立体的に量感や構造を理解することは、デッサンの上達にも繋がります。

たまには粘土を触るのも楽しいですね。

しかしアステールの床が粘土で真っ白になりました。掃除が大変だ〜。