astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

6/18 子どもの教室

こんにちは。アステールです。

今年の梅雨はなんだか雨が少ないですね。

では、6/18の子どもの教室の様子です。

 

◆幼年

幼年さんは、三角形を利用して傘の絵を描きました。

f:id:astale-art:20160618134436j:plain

三角形の紙を並べて形取っていくと…あら、傘になりました。

f:id:astale-art:20160618114139j:plain

f:id:astale-art:20160618144023j:plain

クレヨンや水彩絵の具も使って、カラフルな作品になりました。

こんな傘があったら、雨の日もちょっと楽しみだね!

 

◆1,2年生と3,4年生

低学年と中学年は、立体工作のためのアイディアスケッチです。

 

f:id:astale-art:20160618134417j:plain

1,2年生のテーマは「オリジナルの神様」です!

見た目だけでなく、性格や身長体重(!)など、色々な設定も考えます。

今回たくさんのアイディアが出たので、次回粘土で形にしていきます♪

 

f:id:astale-art:20160618094215j:plain

3,4年は「合体動物」です。

色々な動物の特徴を合体させて、新しい生きものを考えちゃいます。

こちらも今回はアイディアを出したので、次回から工作に入ります。

 

◆5,6年生

5,6年生は水辺の風景を描いています。

f:id:astale-art:20160618151706j:plain

前回スライディングという技法で水面の様子を作ったので、

今回は実際に川に行ってスケッチです。

f:id:astale-art:20160618151642j:plain

今回は「線遠近法」という、ちょっと本格的な技法も使います。真剣!

f:id:astale-art:20160618142602j:plain

とても暑い日でしたが、源兵衛川はとっても涼しかったです♪

途中、気がついたらほとんど全学年が、涼を求めて源兵衛川に集合していました 笑

 

 

アステールの子どもの教室は、毎週土曜日、月に3回開催しています。