astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

5/14こどもの教室

アステールのこどもの教室、5/14の様子です。

 

f:id:astale-art:20160514111828j:plain

幼年さんは流木アート!

海岸で拾ってきた流木を組み合わせて作品を作ります。

f:id:astale-art:20160514094615j:plain

真剣な眼差しで、材料を吟味…。

自然の素材なので、色々な形があって面白いね。

 

***************************************

 

f:id:astale-art:20160514101243j:plain

1,2年生は、外にお出かけ。

楽寿園で動物のスケッチをしました。

f:id:astale-art:20160514141525j:plain

可愛い動物たちをスケッチ。集中してます!

f:id:astale-art:20160514142049j:plain

お天気も良くて、ちょっとした遠足気分だったね。

 

***************************************

 

f:id:astale-art:20160514143056j:plain

3,4年生は、万華鏡作り!

くるくる回すと、周りの景色やビーズが中に仕込んだ鏡に反射して、とっても綺麗です。

f:id:astale-art:20160514143106j:plain

アルミのシートをミラーカッタ―で切るのがとっても大変でしたが、

協力しながら頑張って切りました♪

来週も引き続き制作します。

 

***************************************

 

f:id:astale-art:20160514140924j:plain

5,6年生は、張り子で帽子作り。

これから暑くなるので、実用的…かも?お洒落な帽子を作りましょう!

f:id:astale-art:20160514141024j:plain

ボールやおわん等を芯にして、新聞紙や障子紙を貼りあわせていきます。

薄い紙も重ねると、とっても丈夫になるんですよ。

このまま一週間乾かします。綺麗に型が取れると良いね。

 

***************************************

 

夜の図工美術教室は、工作チームと絵画チームに別れました。

絵画チームは、ワイン瓶のデッサンをしましたよ。

f:id:astale-art:20160514205247j:plain

f:id:astale-art:20160514205339j:plain

f:id:astale-art:20160514205355j:plain

f:id:astale-art:20160514205520j:plain

うーん、小中学生とは思えぬ出来栄え。

先生のお手本を見ながらですが、みんなとってもよく描けました。

工作チームの様子はまた今度紹介しますね。

 

アステールのこどもの教室は、月に3回、土曜日に実施しています♪