astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

夏期講習会 2105

Art Designの講習会です

今年も長くて暑い夏を乗り切りました!

 

実践講習会 

◎ 美術系入試のシュミレーション課題を演習します。

 必要に応じて基礎的内容や人物、学科など受講して、

 実技の土台を固め、幅を広げていきます。

f:id:astale-art:20150730203706j:plain

f:id:astale-art:20150817140204j:plain

講義も織り交ぜます。

f:id:astale-art:20150817140320j:plain

みんな真剣です!!!

f:id:astale-art:20150828195159j:plain

講評会はとても大事。他の人の作品も参考になります。

褒められることもあるけど、ダメ出しの方が多いかな。

全ては次につながっていくので聞き逃せません。

 

 デッサン基礎講座 

◎デッサンは描写の基礎です。

 基本的な描写力を身につけるために、欠かせない学習です。

 先生がデモンストレーションしながら丁寧に解説、指導します。

f:id:astale-art:20150811195037j:plain

f:id:astale-art:20150811194952j:plain

先生に追いついていけるかな。ファイト!!!

f:id:astale-art:20150806193827j:plain

質感演習中。

 

 アートの基本講座 

◎油彩、構成、デザイン、彫刻、水彩の5つのコース

 を日替わりで習います。一般の方から中学生、高校生まで

 幅広く受講しました。

f:id:astale-art:20150807141129j:plain

油彩の基礎講座です。道具の使い方から学びます。

f:id:astale-art:20150729152205j:plain

彫刻講座です。今回は模刻ですね。本物そっくりに作ります。

f:id:astale-art:20150819153918j:plain

さらに進んだ模刻。レリーフ彫刻の模刻です。

f:id:astale-art:20150806195317j:plain

デザインの色彩課題です。

各面の色の明るさを合わせて塗る演習です。綺麗に出来ました〜。

 

 人物画教室 

◎ヌード、コスチューム、クロッキーと人物の基本を学びます。

f:id:astale-art:20150823151651j:plain

モデルさんを囲んで真剣です。

f:id:astale-art:20150823194853j:plain

講評会も欠かせません。同時に人物画の基礎知識なども講義します。

 

 夏の長丁場を乗り越えて、今後の成長に期待したいですね