astale-memo

アステールの日々のあれこれ。

アステールは三島市にある美術研究所です。 幼稚園生から社会人まで、 みんなで美術が楽しめる空間です。

こどもの教室 4月25日

f:id:astale-art:20150419195423j:plain

2015年度4月〜5月までのカレンダーです
クリックすると大きくなります。

 

 ☼4月25日のこどもの教室  

  幼年(年中+年長)

「ビー玉コロコロ」

f:id:astale-art:20150425095638j:plain

インクをつけたビー玉を紙の上で転がして絵を描きます

f:id:astale-art:20150425095649j:plain

f:id:astale-art:20150425134734j:plain

インクの色もいろいろ紙の上でいろんな線を描いてくれます。

f:id:astale-art:20150425134628j:plain

次はどの色がいいかなあ〜

f:id:astale-art:20150425100719j:plain

大きな箱を抱えてあっちへコロコロ、こっちへコロコロ

思った様にいったり、いかなかったり

みんな楽しくビー玉を見守りつつたくさんステキな絵ができました

 

  低学年(1年+2年)

「お散歩スケッチ」
ここのところ続いていた雨もあがり、暖かくなってきたということで、低学年は近くの源平川までお散歩

f:id:astale-art:20150425140009j:plain

ついつい足だけでもと川にはいってみたり

f:id:astale-art:20150425140111j:plain

そこで見つけた面白いものをスケッチします

目の付けどころがみんなそれぞれ違って面白いです。

f:id:astale-art:20150425140201j:plain

天気のいい日には外に出て絵を描くのもいいね 

 

  中学年(3年+4年)

「未来のわたし」

先週にひきつづき顔出しパネルを製作

f:id:astale-art:20150425095416j:plain

今週は色付けに入っていきます

f:id:astale-art:20150425095950j:plain

絵の具にクレヨン、色鉛筆に色紙素材もさまざまです。

f:id:astale-art:20150425134446j:plain

うむうむその調子にゃ

f:id:astale-art:20150425134428j:plain

とら先生もみんなのがんばりを見守っていました

  高学年(5年+6年)

「風景スケッチ」

高学年も先週に引き続き風景スケッチの色づけ

f:id:astale-art:20150425095916j:plain

インクを使って色だけでなく風景のなかにあるいろいろな様子を表現します。

f:id:astale-art:20150425141848j:plain

みんな色鮮やかな風景の絵ができあがりましたお部屋に飾っておくのも素敵ですね